パスワードを忘れた? アカウント作成
14005350 journal
日記

Bill Hatesの日記: また立憲民主党か! 17

日記 by Bill Hates

呼ばれもしないのに千葉県の被災地に出向いて「アベガー!!」と叫ぶ小西ひろゆき (参議院議員)であった。

自衛隊が倒木除去を県内各地域で行うことを私が千葉県最高幹部に説き、防衛省幹部に調整指示したのは11日。
自衛隊が被災者のブルーシート設置をすることが決定されたのは14日。

自衛隊は頑張ってくれる。余りにも政治が遅すぎる。

遅いのは政治じゃなく行政で、森田健作知事がタレント気質が抜けてないのか後手後手に回ってただけなのは政治に興味がなくても知ってそうなもんだが。知事の権限に対して内閣があーだこーだ支持するのは余程の緊急時以外はいかんだろと。野党だからガーガー騒いでも問題にされなかっただけだからありがたく思っとけ。

行政というと千葉市長 熊谷俊人氏も頭が悪いのか

被災屋根のブルーシート養生をしていただけるボランティアの方を募集します。連休後半が雨の予報で、ブルーシート貸出しもかなりの件数になっていますが、養生ができる職人が圧倒的に不足しています。高所作業の経験があり、はしご等を持参できる方がいらっしゃれば是非!

とかツイートして炎上削除になったそうで。しっかり作業できそうな職人さんに無償で来てくれってのもプロの仕事の価値を無視しすぎで失礼極まりない。はしごで屋根に登るってことは、下ではしごを支える人が最低1人必要、屋根の上でシートを広げて固定する作業に2人必要となると最低3人1組が必要になるように思うのだがどうなんだろう?安全性を無視してはしごの支え番を省略していい事案じゃないと思うんだよな。

出張して屋根を直してくれる職人さん急募、見積もりは当地の業者にお任せしていますので云々くらいだったらよかったんだろうか?

ちょっと追記
日テレによると屋根から転落して救急搬送されたケースが30件以上、NHKによれば2人が死亡で工事業者の団体は素人は屋根の上での作業をしないよう注意を呼びかけているとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 6時31分 (#3687317)

    Twitterとかに上がってる「職人がやった」とされてるブルーシート養生からして落第点なんだよな。
    そもそもブルーシート養生ってのは大工の仕事であって、本格的な屋根の施工が屋根大工の仕事なんだよな。
    屋根の骨組から補強、金具取り付けまで大工がやって、ブルーシートかけて桟木で打ち付けて屋根大工に引き渡す。
    すると屋根大工はまずブルーシート剥がして防水シート貼りやって、それを完全に止めた上で屋根材の取り付けに移る。
    これが基本的な施工サイクル。
    職人募集がどうとか言ってるけど、Twitterに上がってるようなのは全部、職人は職人でも鳶土工という名の何でも屋の仕事だろ。
    あんな雑な仕事で飛ばされないわけがない。

    だいたいブルーシートってのは極めて風に飛ばされやすいので、内側に空気が入るような屋根への取り付けはNG。
    あれじゃあ飛ばされて当たり前。
    土のう重しにしただけでブルーシートが止まると思ってるのが頭おかしい。さすが土工。
    そんなことをしたところでブルーシートは土のうを縛ってる部分から破れ、土のうを残してブルーシートは飛んでゆくだけ。
    だからこそ屋根大工に引き渡すまでの仮の仕事であっても、大工はタッカーと桟木で内部に風が入らないよう完全に密着させて取り付ける。
    てかこの桟木を打ち付ける釘の長さすら65mmと規定されてるレベル。
    それ以上になると屋根大工が自前の工具で釘を抜けなくなるし、それ以下だと仮止めの役目を成さない。

    うちは爺さんが大工やってて本当に良かったよ。まあ被災してねえけどさ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 23時47分 (#3687278)

    労働 賃金をもらうが、業務命令に従う義務がある。お金が欲しいからやる
    ボランティア 賃金はもらわないが、命令に従う必要はなく、自主的に行動する。指示に不満ならやめればいい。やりたいからやる

    世の中にはどちらも必要だし、どちらにもやりたい人がいる
    適 材 適 所 だ が 、 常 に バ ラ ン ス す る と は 限 ら な い

    これでもまだ失礼だとかいうやつは、よほどのバカか社会不適合者だね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      なおオリンピックの「ボランティア」

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 23時52分 (#3687283)

    ようやく復旧したところでねぎらいの言葉どころか苦情をぶつけたやつの頭が悪くないんだったら誰が悪いんだ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >誰が悪いんだ
      誰が悪いのかを被災地で叫んでるミンス国会議員がいるらしいですよ :)

      まあ国にしても千葉県にしても東電にしてもJRにしても
      最初に正しい現状認識をしなかったのが悪いんだろうな。
      様々なライフラインインフラが機能しない状況でどうやって
      情報を集めるかの仕組みと運用がなきゃ無理もないのだが。
      なんかあったら自衛隊に声をかければ終わりじゃしょうがない。

      あと千葉市の市長の件。
      これは本来市長でなく社協の仕事。市長は広告塔として発言してるだけ。
      ボランティア募集でどういうスキルの人を求めるか(逆にスキルの
      無い人を断るか)を見極めるのは社協の仕事。災害直後でまず必要な
      スキルを持ってる人を集めるのは何も間違っていない。
      災害ボランティアはオリンピックのボランティアのように前から
      計画的に人を集めて必要なスキルも時間をかけて身につけて
      もらえるものとは違う。やれ無給だとかやれ交通費が出ないとか
      炎上目的の暴言は正直被災地でアベガーと言ってる国会議員と同レベル。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 21時29分 (#3687829)

    そもそも税金の理念って、こういうときに使うためじゃないんかな?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いいえ、こういう突発的なものには税金を使えません。予備費の流用ぐらい。
      税金を使えるとしたら、普段の防災や物資の貯蓄についてです。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...