パスワードを忘れた? アカウント作成
14007141 journal
日記

Bill Hatesの日記: テレビ朝日の報道だと農業の被害を小さく思ってしまう件

日記 by Bill Hates

千葉県の稲作の被害の話に関して、「一日も早く作業したい。稲が刈り込みの時期を過ぎてるから、わらになっちゃう」との声は出しているが、強風で倒れてしまった稲は稲刈り機で刈れないケースも出るし、長時間濡れていると発芽してしまうこともあるという話は出していない。稲以外にも果物が落ちてしまう被害も多かったそうだ。

台風被害の多い地域だと盆過ぎから稲刈りを始めて台風が来る前に終えられるようにしているが、千葉県では大きな台風の被害は色々と想定外だったんだろうか?雨戸のない住宅が目立つような気もするし、屋根の被害が多大なので瓦を止める番線が細かったりするんだろうか?だからと最悪のケースを想定して対策するというのは経済的に無駄が出そうな気もするので線引きは難しいんだろうなあ。

千葉県でもお盆ごろに早場米を収穫したところもあるようだが、高値がつく早場米を被害が出ないうちに収穫できた農家もあるようだが、熊本県だと7月下旬に稲刈りが始まるそうなので20日ほど遅いお盆に稲刈りだと特に早場米という気がしない。でも報道されるほどなので関東ではそういうものなんだろうなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...