パスワードを忘れた? アカウント作成
14008600 journal
日記

Bill Hatesの日記: 千葉県は非常事態への備えがしっかりしている 4

日記 by Bill Hates

県が備蓄の発電機 半数以上活用されず

千葉県は非常用の発電機を468台していたが、そのうち警察に191台、県の出先機関で19台、鋸南町と神崎町に合わせて6台の合計216台のみを使用し、残りはさらなる非常事態に備えて温存している模様。

っていうかさ、県がそんなもん持ってるかどうか知らん役人もいるだろうから県から市町に必要かどうか問い合わせるくらいさせろよ森田健作。文句を言いたくても海に向かってバカヤローと叫ぶ余裕のある人はいないとは思うが、「もっと早く来て現状を知ってほしかった」との声はあるようだ。対策だけで右往左往しているのに視察で右往左往してたらもっと後手後手になってたように思うのだが、被災者の心境としてはそうなっちゃうんだろうな。

激甚災害への指定を求めたのが18日だそうがもっと早くできなかったんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月22日 3時57分 (#3689673)

     言ってることがモンスター化してますな。
    被害状況も解らん時点で激甚災害指定をお願いできるわけないだろ。
    ついでに、衛星電話以外繋がらない状況でどうやって非常用発電機を要請するんだよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年09月22日 11時44分 (#3689744)

      普通は行政側の防災無線では? 消防の無線でもいいけど。

      それ以前に、今回は道路はほとんど被害が無くて、停電している地域にも普通に車で入れたよ。
      通行不可だったところも翌日には通行できてた。
      携帯電話の基地局も今はバッテリーで2-3日持つし、その後も移動電源車や移動基地局を出して対応してた。
      携帯キャリアが独自に情報収集して対応してるのに、自治体がそれをできないのは物理的な手段の問題じゃないだろう。

    • by Anonymous Coward

      >衛星電話以外繋がらない状況でどうやって非常用発電機を要請するんだよ。
      それはそれで問題なのでは
      通信網が分断されたときの耐性がどの程度あるのかについては調べとかないとダメじゃないかな

      実際のところ、静岡とかはそこら辺ちゃんとしてるんだろうか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...