パスワードを忘れた? アカウント作成
14009467 journal
日記

Bill Hatesの日記: ヘンペルの列車便所 5

日記 by Bill Hates

何やら電車のトイレにスマホを落とした騒動があったらしいので調べてみたら、ウィキペディアによれば列車の中にある便所は「列車便所」とそのままの名前らしい。線路にどんと落ちたなら理論上探せば見つかるのだが事実上それは無理なわけで、タンクに貯める方式にしても回収する時に理論上取り出せても事実上そんなことは誰もしてくれないので諦めるしかないだろうとか考えてたら気になる記述が。

「開放式便所を廃絶した」はすべての車両をチェックしないと断言できないわけだが、この前乗った電車の便器の下に線路が見えていた。なのでその日より14年以上前に記事が作られた時からあったらしいその記述は誤りで白いカラスを見つけましたって話なんだが「典拠が示せません」。でも「開放式便所を廃絶した世界でほぼ最初の国となった」のソースもないね。「開放式便所はほとんど姿を消した」は問題がないものの続く「開放式便所を廃絶した」は根拠レスというか実際問題間違いというよりむしろ嘘。最近は色々うるさいのに、中でも特にうるさそうな鉄ちゃんでさえ古い記述はあまりチェックしないんだろうか。

ウィキペディアだと「何線のどこどこ何時何分初どこ行きの何型の何番でしたか」とか平気で聞かれそうだが、そんなものは一般人は記憶しようとしません。でも用を足したかどうかも記憶にないんだよな。嫌な記憶として抹消されたような気はするが、スマホは手元にあるので落とさなかったか、あるいは落としたが見事サルベージに成功したんだろうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 6時10分 (#3690188)

    むかし知人が、公園の中の汲み取り式の便所で用をたしているときに
    買ったばかりの携帯電話を落としたそうだ、、、、、

    あまりにも買ったばかりで、すてる勇気がなかったとのことで
    なんとかうんこまみれになった携帯電話を拾い上げてつかったそうな

    ただ通話するときに、ダイアルボタンの間に詰まったウンコが
    匂ってきて アレゲだったとか

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 12時40分 (#3690286)

    そう言うときは大体の地域と時期だけ言っておくと
    ネタ探しに困ってるyoutuber辺りが勝手に調べにいってくれます

    • どの辺の路線を使ったのか知られるのは嫌だし、同じ路線で線路が見えるトイレの列車に当たった記憶がないので予備の列車だったような気がするんですよね。点検や修理で電車が足りなくなった時しか使わない予備のであれば捜索隊討ち死に続出で「お前ガセネタとちゃうんか!」という流れになりそうな気もするし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 16時35分 (#3690386)

    筒井康隆の「社怪学・心狸学」だったと思うが、国鉄線路脇のアパートを借りた男の悲劇って短編があった。
    書かれたのは1970年代だから、開放式便所そのもの。この時期の筒井康隆特有の趣味の悪い描写がこってり並んでいたっけ。

    • by Anonymous Coward

      訂正。「心狸学・社怪学」だった。
      ついでにタイトルは「近代都市」。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...