パスワードを忘れた? アカウント作成
14017022 journal
日記

Bill Hatesの日記: 食べログヤクザだそうで 14

日記 by Bill Hates

運営会社の「カカクコム」は「一般的に公開」されている店については「店の意向に関わらず掲載」するそうで。吊るされるのは沢口靖子さんでも櫻井淳子さんでも構わないが、死人が出ないことを祈る。

# 複数人の共有アカウントで高い口コミをつける対価として何かを要求して殺されたって話だったと記憶してる

「食べログみかじめ料のお支払」と言うのがよくわからんのだけど、高評価をするからと値引き交渉したりするどころか金品を要求したりするんだろうか?前から「美味しいです」なのに評価が3とかが謎だったんだが、評価の上げ代を残してるってことなんだろうか?

「美味しい」なら4か5つけるよな、3だったら普通だろと思ったのだが、『99.9-刑事専門弁護士』と言うドラマ松本潤さんが演じる主人公の深山大翔の美味しい料理の褒め言葉が「普通で美味しい」だったような。商売なんだから美味しくて当然で3って基準だったりするんだろうか。その辺りが曖昧な口コミなんてメニューくらいしか当てにならんな。

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月04日 7時22分 (#3696021) 日記

    あからさまに高評価レビューしか無くて、しかも具体的な説明というか感想は少ないのが多いとほんと辛いですね。

    べろぐの数字だけで判断してx点以上ならOK。
    という人は実際にいるし。

    高い評価と低い評価が入り乱れているところだと、どんなんやろと入ってしまいたくもなる罠。
    低い評価しか無いお店、特に店主や店員の悪口ばかりだと面白そうなので入ってみたくもなる天の邪鬼属性向けの罠。
    なんだかんだで長い間利用していないけど、さすがにまだ健在なんですね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 22時46分 (#3695944)

    一応この国には報道の自由ってのがあって、その内容が嘘か中傷でない限り保護される筈。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 11時16分 (#3696122)

    >「食べログみかじめ料のお支払」

    食べログに限らず口コミレビューだと、どうしても低評価の書き込みもあるけど、
    食べログに対して店が金を払うと、「低評価レビューの削除」ができたんじゃなかったっけ。

    さらには、食べログ関係者がサクラになって、低評価レビューを投稿。
     → こんな低評価レビューがついてると店の売り上げ下がるよ大変だね。
     → ほら、俺たちに金払わないとどうなっても知らないよ。誠意を見せろよごるぁ

    みたいな疑惑もでてくるから、その辺りをさして「みかじめ料」と呼んでるイメージ。

    ここに返信
    • by Bill Hates (2038) on 2019年10月04日 22時16分 (#3696498) 日記

      歯医者の悪い口コミとかと破産者のリストとかで、削除は有料ですってなサイトがあったのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      みかじめ料払ってない場合、高評価の口コミを削除するとかもやるんじゃなかったっけ?
      一切払わない場合、高評価は消され低評価を捏造され、
      大金を払うと、低評価は消して高評価を捏造してもらえる。
      程々に払ったやつだけ普通の評価が行われる、的な。

      • by Anonymous Coward

        消さなくても、レビューの星平均*0.7ぐらいをスコアにされるって話も
        要はレビューの星が4や5しかなくても金払わなきゃ店の星は3にされる。

        その上、勝手に店のページ作って乗せといて、店のページは店が依頼しても削除しない
        (レビューを消せでなく店自体宣伝が嫌で消せというのもある。会員制とかね)

        それも金払って会員にならないと消してもらえない

        まぁ、当たり屋です。食べログ

    • by Anonymous Coward

      サクラじゃなくても同じだ。
      嫌がらせで低評価する奴は何処にでもいるので、
      金払わないと削除できないイコール低評価が定着することになるよ。
      ゆえにみかじめ料。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 11時52分 (#3696144)

    よくアプリの評価でいわれるが、☆5満点の評価システムで、
    欧米では「期待通り」ならその時点で☆5をつけるが、
    日本の場合はよくて☆4、大体が☆3どまりとなるという。
    それは日本人にとって普通=真ん中=☆3という概念が染みついてるからだ。

    食べ物屋で「おいしくたべられる」のは当たり前(普通)で、
    想定を超える感動(味やサービス含む)がない限り4や5がつくことはまずない。
    #比較で当てつけとして高い評価を出すときはある

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 13時15分 (#3696196)

    食べログ(なんでもそうだが)の評価なんぞ金で動く。
    そういう前提で利用すれば、問題ない。

    自分で食べたって、料理がたまたまはずれだったかもしれないし、店でその日何かあったかもしれない。一度の評価で全て決めるのは軽率。
    まして他人の評価を全て信用するのがおかしい。

    「このままじゃ俺たち機械に支配されちまうぜ!」

    ここに返信
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...