パスワードを忘れた? アカウント作成
14028467 journal
日記

Bill Hatesの日記: 行くべきは修学旅行ではなく特別支援学校 6

日記 by Bill Hates

沖縄県で、自発呼吸ができず、人工呼吸器を装着していてたんの吸引や移動など常に介助が必要だが、普通の中学校の修学旅行に行きたいとな。市立小禄中学校に入学させた時点で市側はモンスターペアレントに負けてたというか。

県立の支援学校に通う児童生徒の場合は、旅費の補助として最大で本人約5万7千円、付き添いの保護者約8万2千円が支給される。だが、市立中学校に通う駿羽さんには上限で2万8570円が支給されるのみで、県立と大幅な差がある。

同行する三代子さんの旅費の補助はなく、看護師や介護タクシーを頼むことを考えると、必要な費用は30万円近くかかるが、そのほとんどが自己負担となる。三代子さんは「なぜ県立と市立でこんなに対応が違うのか」と疑問視した。

県立と市立との違いじゃなく支援学校と普通の中学校との違いなだけだろ。「修学旅行は思い出に残るものだからこそ、××にもみんなと同じような経験をさせたい」って、クラスメイトのうちの何人かは一生忘れられないような嫌な思い出を残したりしないのか?障害者に対してモンスターだとの偏見を強めたりしないのか?

  • by h-harry (24932) on 2019年10月20日 23時41分 (#3703939) 日記

    まあ、親の(認めたくない)エゴだよね。
    能力にあった学習できる教室にいくことが本人にとってベストだと思うんだけどね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      親がどうしても「支援学校には行かせたくない」と思っているのだとしたら、
      他ならぬ、その親が障害を差別的に見ていると言う事なのだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 13時08分 (#3704090)

    そりゃ県民全員と市民全員で負担額同じとしたら市立の方が使用できる金額少ないでしょうよ。
    部活の設備が整っているとかと同じレベルで、障碍対応がきちんとしているというのを選べなかったのかね。
    そして選べなかったのなら文句を言う筋合いはないでしょうよ。他に優先したことがあったのだから。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      主様も書かれている通り、
      > 県立と市立との違いじゃなく支援学校と普通の中学校との違いなだけ
      です。

      入れなかったのか、入らなかったのかはわからないけどね。

      • おっさんの私は上限で普通の市立中学校で2万8570円の補助金が出るってだけでも驚きますけどね。旅費を毎月積み立ててたような曖昧な記憶がありますが、障害者に補助金が出るなら健常児にも補助金が出なければ差別ですよねえ。

      • by Anonymous Coward

        リンク先の記事に

        > 修学旅行の話をするとまゆげをぴくぴく動かして楽しそうにするという。

        とあります。言葉によるコミュニケーションもおぼつかないと推測できます。
        入れないってことはなさそうだと思います。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...