Q:雪道で本格クロカン4WDじゃなくても平気? A:雪国でも普通にFF車が走ってるんですけど何か?
14042793 journal Bill Hatesの日記: 雪道は「生活四駆」で事足りるのか、だそうで 8 日記 by Bill Hates 2019年11月10日 23時10分 Q:雪道で本格クロカン4WDじゃなくても平気?A:雪国でも普通にFF車が走ってるんですけど何か?
正確には東京もんは何やっても駄目 (スコア:2)
けど周りをみると皆そんなペースでビュンビュン走ってらっしゃる。
逆に東京なんざ,本格4WDだろうと,ちょっとした雪でもみんなノーマルタイヤで右往左往だし。
Re:正確には東京もんは何やっても駄目 (スコア:1)
プリウスなタクシーがケツ流してオイラを駅まで乗せてくれました。
こわかった。
Re: (スコア:0)
AEDやら、4WDだろうと止まるのは一緒(むしろ2WDの方が軽いので有利)なので、普通の所なら困らないのです。
ミラーバーンで坂道発進しないとダメとかなら効果有りますけどね。
# 雪国でFF乗ってた人より
スタックするかどうか (スコア:1)
スタックするかどうか、という話で言うなら、
少々摩擦係数が低かろうと、接地して車重が乗ってる車輪はまず空転しない。
4輪車の物理的構造からして、2輪以上が浮く状況は滅多にありえない。
なので、2輪以上が駆動するようになっていればほとんどスタックしない。
つまり、2輪駆動車でもLSDがあればほとんどスタックしない。
いわゆる生活4駆でも、最低2輪は駆動するはずなのでほとんどスタックしない。
LSDのない2輪駆動車は、1輪浮いたらその車輪だけが駆動・空転してスタックする。
FFは重量バランス的に駆動輪に車重が乗りやすいので、FRよりは有利。
Re: (スコア:0)
昔(現役車もありますが、タクシー専用車としては生産終了済)の氷雪路を走る後輪駆動タクシーでは、トランクに土嚢(当然砂利を詰めている)を載せて、トラクションを上げる事があるそうな。
Re:スタックするかどうか (スコア:2)
後輪駆動の軽トラで排雪する場合、「行きはよいよい帰りは怖い」でした
帰りは荷台に重り代わりの弟を搭載(違反です)
Re:スタックするかどうか (スコア:1)
そこでRRの営農サンバー雪道最強伝説ですよ
# よその死んだ子の年は数えられない
Re: (スコア:0)
本格クロカン4WDってのは、そういう2輪浮いた状況になる悪路でスタックしないための車ですからね。
一昔前の生活4駆だと、対角線の2輪が空転するとスタックする車種が多かったので、除雪されてない道でスタックしないために本格クロカン4WDってのはありだったかもしれない。
今の日本車だと、クロカン仕様の前後デフロックなくても、トラクションコントロールとかトルク制御で空転でスタックしないものが増えた(スバルやマツダの4WDなど)からいいけど。