パスワードを忘れた? アカウント作成
14066737 journal
日記

Bill Hatesの日記: 人を轢いたら逃げなきゃ損損

日記 by Bill Hates

千葉市の国道16号で19歳の専門学校生の女性がひき逃げされ死亡する事故が起きたが、「人をはねた認識はない」と容疑を否認して不起訴と来たもんだ。人を轢いてしまってその場で救護処置をしても結果死なせてしまうとかなりの過失が問われるが、ひき逃げしておいて「人を轢いていない」と主張すると不起訴やら無罪になったりするケースが稀によくある。正直者が損をする司法じゃダメだろとしか言えないのだが、弁護士先生が運転者が接触したことに気づかずに立ち去ったと言うように指導するとあら不思議、無罪になることがあるとのこと。弁護士は正義の味方じゃなくクライアントの利になるように動く仕事だからそう言うことなんだろうが、あえて言おうクズであると。

ついでに書いておくと、本年2019年5月8日に起きた大津の園児死亡右直事故で左にハンドルを切った結果園児に突っ込んで死なせた直進側は書類送検されたが不起訴、直接は誰にも怪我をさせていない右折した側のおばさんは何を考えたのか保釈中に出会い系サイトを使ってストーカー行為で追起訴され併合審理になった。12月10日の大津地裁での論告求刑公判で検察が禁錮5年6月の求刑をしたとのこと。

最高刑で7年の懲役または禁固らしいので求刑は判決で短くなるのを見越して7年の禁固(することがなくて人によっては懲役よりも苦痛らしい)でよかったような気がするんだが大津判定だから仕方がないか。しかし過失運転致死傷罪って刑が軽すぎるのではなかろうか。2人死亡14人重軽傷で禁固5年以下だったら遺族が納得できそうにないよな。直進側も懲役1年執行猶予3年くらいにしといた方が遺族感情はよかったんではなかろうか。ハンドルを切らずに急ブレーキ踏んでたら車同士の事故で済んでた可能性が高いのに直接死なせた側の過失を問わないのはどうかと思う。でもまあ大津判定だからなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...