パスワードを忘れた? アカウント作成
14097554 journal
日記

Bill Hatesの日記: 日本旅行のお土産に中国製マスクを買う中国人たち 2

日記 by Bill Hates

ドラッグストア中国人客がマスクを「あればあるだけ買っていく。売り上げは例年の同時期の5、6倍です」という話なのでうちにある買い置きをチェックしたらやはり中国製だった。なので普通にドラッグストアで売ってるマスクの大半は中国製なんじゃなかろうか。

「友人に頼まれ、15箱以上買った。中国では品薄になっているから」。広州市から来た女性(28)も1箱65枚入りのマスクを10箱以上購入したといい「中国では生産が追い付いていない。親戚に配る」と話した。

中国で生産が追いつかないようではそのうち日本でも品不足になりそうな感じ。チャイナリスク回避でベトナムなど東南アジア製があれば小売店から消え去ることはなさそうだけど、どうなんだろう?

使用済みマスクをそのままリサイクルに関しては女性が「使用済みを販売しようとしている」と追及したマスクについて、現地警察が調べたところ、保管方法が不適切で包装が破損していたもので、使用済みのマスクはなかったことが確認されたとのこと。

こういう心配があるから「どこで作った」じゃなくて「どこで買った」かが重要なんだろうなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新型肺炎対策でマスクバカ売れ、感染拡大受け受注一時10倍 生産量3倍に [yahoo.co.jp]ってニュースより

    新型肺炎の感染拡大を受け、国内マスク最大手ユニ・チャームでは24時間態勢でマスク生産を行う異例の対応を取っている。
     広報IR部によると、今月15日に国内患者が初めて確認されたことを受け、翌16日から国内各所の工場で夜間生産を開始した。さらに17日からは通常の3倍に当たる1日3回生産の24時間態勢を敷いている。受注は一時、通常の約10倍に急増。担当者は「限界いっぱいまで稼働しているが、それでも受注分には追いつかない」と現状を明かす。

    だそうですよ。

    #職場近辺が中国人観光客がよくいる場所柄なのですが、確かにマスクを爆買いしてるらしき人もちらほら見かけます。

    • とりあえずマスクの備蓄分を買ってきたのですが、日本製と大きく書かれたのは4枚で400円弱でした。その横にどっさり積んであった中国製の安いのを買ってきましたが、ニュースに映ってた中国人爆買いのは今日見た日本製のとは箱の大きさがかなり違ってました。

      マスクの増産というと洗って繰り返し使える高級なのがよく売れて増産してるそうで、価格は1万円以上 [chunichi.co.jp]とあります。

      大変申し訳ありません、現在予想を大幅に超えるご注文が殺到しておりまい、納期の大幅な遅れや販売中止の為、お客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいます事、心よりお詫び申し上げます。

      アマゾンでは13,200円 [amazon.co.jp]になってます。洗って100回使えるそうですけど、洗って乾かすまで別のマスクが必要になるし、1回あたり130円なら日本製の使い捨てマスクを買う方がずっと安上がりで微妙な製品。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...