パスワードを忘れた? アカウント作成
14098537 journal
日記

Bill Hatesの日記: 武漢からチャーター機で帰国すると差別されるとは思いもよらなかった 9

日記 by Bill Hates

安倍の手配で帰ってきたら差別してやるってことですかね悔しいのお悔しいのお

600人もいれば立憲民主党やら国民民主党やらの支持者もいそうなもんですが、そういう人らはアベガーハンタイダーとか叫んで帰国しないんでしょうか。

サクラガーアベガーとか吠えてるだけで何もしてなかったのかノロマ。本当に役に立たない連中だこと。

立憲民主党と国民民主党、共産党は28日、感染拡大の対策本部を設けた。日本維新の会は23日に対策本部を設けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 6時48分 (#3752400)

    SARSの時だったか、帰国者がいわれのない差別的な扱いを受けたって話が
    当時の新聞に載ってたような気がするけど検索しても引っかからないなあ…

    日本は風評加害スキスキーな国なので帰国後の検査で陰性だっただけで
    みんなが暖かく迎え入れてくれるかどうかはまた別だったり。
    安倍くんがそんな事もわからずに帰国させるわけはないでしょうが
    心配するふりをして批判するのが今の野党の仕事なので一応言って
    おかないとマズいと思ったんでせう、と好意的に解釈してみるテスト :)

    • by nemui4 (20313) on 2020年01月29日 7時14分 (#3752407) 日記

      結局、発症しないと罹患しているかどうかははっきりしないんでしたっけ。
      だとすると隔離は無理として、二週間は自宅待機で、経過観察報告の義務くらいになるんすかね。

      発症元が迅速正確な情報公開をしてくれないと、どうしても周辺での対応が後手後手になってしまうもどかしさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一昨日ぐらいのニュースで、潜伏期間でも感染拡大するって出てるし、(https://www.bbc.com/japanese/51259679)
        中国渡航してないバス運転手が罹患してるので、自宅待機にすると潜伏期の帰国者から家族に感染→その家族の潜伏期に周りに拡大ってありうるんで、本来は自宅待機でなくて帰国後2週間程度の隔離が望ましいんですけどね。(感染症に強い病院や研究所へ)

        差別とかでなく、感染拡大を防ぐ実運用として。(感情問題としては本人も家族も隔離は嫌だし望まないでしょうけれども)

        でも、こういう事態こそ国は感情よりも実利をとるべきだと思うんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      「近隣に迷惑をかけないため休校に」洗足学園校長 [archive.org]

      米ニューヨークから帰国した高校の生徒2人が新型インフルエンザに感染していることが判明した洗足学園(川崎市高津区)の前田隆芳校長らがは21日午前、学内で会見し、「(最寄り駅の)溝の口から学校までの通学路には民家もあり、小さい子供さんもいるので、近隣に迷惑を掛けないためにも休校にした」と説明した。学校には感染を心配する電話も数十件あったという。

      学校には数十件の電話があり、中には「自分の子供も同じ田園都市線で通っている。もし、うちの子が感染したらどう責任取ってくれるのか」という内容もあったという。

      • by miishika (12648) on 2020年01月29日 20時56分 (#3753011) 日記
        同じ溝の口(武蔵溝ノ口)に乗り入れる南武線の乗客と比べて
        民度が高いと自慢している東急の乗客も、一皮むけばこんなものか。
        今まで自慢していたのに見苦しい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        学校なんて、福島県から転校して来た生徒児童を苛めて恥じない連中の巣窟。

    • by Anonymous Coward

      宮崎県のは口蹄疫だっけ。
      あの時は「感染地区に入った車両はこっちくんな」的な問題があったとニュースで見た気がする。

      実際にアレは感染力が非常に強いから、車両を通じて幹線が拡大する危険が拭えないのよね。
      差別といえばそうだけど、根拠が無いわけでも無いところが辛い。

      これが結核くらいになると隔離は当然になるんだけど、今回のはその中間だから難しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 16時46分 (#3752823)
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...