パスワードを忘れた? アカウント作成
14115175 journal
日記

Bill Hatesの日記: 新型コロナウイルスCOVID-19関係 9

日記 by Bill Hates

AFPBB Newsの感染者が確認された国(18日3時50分現在)によれば(人口はBill Hates大雑把調べによる)。

■国際運送(International conveyance、疫病クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」)/454人+検疫官1人:乗員乗客乗員乗客3711人/10万人あたり12,000人
■中国/感染7万548人以上/死亡1770人:人口13億人/10万人あたり5人程度の感染
■マカオ:10人:人口63万人/10万人あたり1.58人
■シンガポール:77人:人口560万人/10万人あたり1.3人
■香港:58人(うち1人死亡):人口740万人/10万人あたり0.78人
■台湾:20人(うち1人死亡):人口2,400万人/0.083人
■マレーシア:22人:人口3,200万人/10万人あたり0.068人
■韓国:30人:人口5,200万人/10万人あたり0.057人
■タイ:35人:人口7,000万人/10万人あたり0.05人
■日本:60人(うち女性1人死亡):人口1億3,000万人/10万人あたり0.046人
■ベトナム:16人:人口6,400万人/10万人あたり0.025人
■カンボジア:1人:人口1,600万人/10万人あたり0.006人
■フィリピン:3人(うち1人死亡):人口1億500万人/10万人あたり0.0028人
日本の対応がまずいと執拗に指摘されるが、国際運送の影響があったにも関わらずタイや韓国よりは感染者の割合が低いので実際にはそこそこうまくできているんじゃないのだろうか。フィリピンやベトナムの医療レベルだと、感染者が実数よりかなり少なく報告されていても不思議はない。カンボジアは今後数日で一気に増える可能性あり。

東アジアおよび東南アジアで抜けてる国
■北朝鮮2,500万人
■ブルネイ43万人
■パプアニューギニア830万人
以上はとりあえずいいとして。
■インドネシア2億6,000万人がゼロなのは、中国人が大好きなバリ島の人口422万人を考慮すると疑問が残る。2桁いない方がむしろ不自然に感じる。早めに中国人入国禁止措置でもしたのならわからなくもないが。

ところで蓮舫さんがコロナウイルスの広報用テレビCMに関して「ズレています。そこにお金を使うのは優先順位が違います」とおっしゃったとのこと。「不安解消にはどこに住んでいても検査をきちんと受けられる、診療体制の整備、そして何より信頼できる情報公開です」というのが蓮舫さんの見解らしいが、不安を煽った結果不必要に検査を受ける人が増えると医療機関がパンクする悪手になる可能性が高いんだが、こんなおばさんが政府にいない時でよかったなと思わざるを得ない。なお、このテレビCMに関しては東京新聞でさえ普通の記事を書いている。

※10万人あたりの降順にしてたつもりなのがなってなかったのを修正

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年02月18日 23時44分 (#3764596) 日記

    これ考えない人多いですよね
    希望者は検査しますとか言っちゃったら不安にかられた人が押しかけてきて、不要不急の検査にマンパワーも金もいくらでも浪費してしまうであろうことは目に見えてるのに
    検査体制を用意するのは当然国の仕事だからそこは完璧以外が許されるわけもないから、とかなんですかね
    個人の不安の解消を大変に重視していると言うか

    • by Bill Hates (2038) on 2020年02月19日 0時43分 (#3764612) 日記

      仕分け事業で国民からリスク評価能力のなさを認めて貰った多国籍タレント議員の与太話にしても情けないですよね。クルーズ船の検査が遅々として進まなかったのを鑑みれば、今後効率・精度の良い検査方法が確立するまではみんなで検査に行こうなんてとても言えるはずがない。報道でトリアージの言葉がちらほら出ていますけど、マジコン [excite.co.jp]同様に蓮舫さんがトリアージを知らなくても別に驚きませんが。

      万人単位での検査を今すぐに可能な規模に拡大し、数千人収容可能な規模の陰圧室を用意しろという要求なら仕分け前に却下したるわ。もっとも施設を作ったところでそこに従事できる人材を即製培養できるはずがないわけですが、頭の良い(と本人たちが思い込んでいる)元民主党の先生方だと考えることが違う可能性が否定できない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局のとこ言ってることが同情レベルで留まってて政策まで行ってない
        万年野党としては与党政府の失点を付いてりゃ延命はできるのか知らんが、
        本気で政権取る気なんかなくて、ただ他人を完璧では無いと罵ってるだけにしか思えない
        過激な物言いはマスコミ受けも良いしなぁ

    • by Anonymous Coward

      それにしたって日本で検査が行われる数が他の国に比べて圧倒的に少ないけど。
      感染者数を少なく見せたいだけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        どの国か出せないんですね、わかります

      • by Anonymous Coward

        は?どの国と比べてんの?
        あ、中国かな?そりゃたしかにだいぶ少ないな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 21時37分 (#3764560)

    今からでもいいから中華からの入国を差し止めて欲しい

    • 国際運送を思えば来日華人の影響は微々たるもののような。それと日本熱ヤバイヨヤバイヨと報道されているようなので、自粛が多いのではないでしょうか。奈良京都の観光は今が狙い目だそうで。

      # 大陸中国だけじゃなく香港マカオ台湾の漢民族やシンガポールの華僑などを包括して表現するには華人と書けばいいのだろうか。「支那人」はちょっと違うような気がする。何はともあれ漢民族が多い国と地域の感染が多いと思うの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      武漢肺炎の第一報が日本に流れて、イの一番に中華からの入国を言い出し、今も言い続けているのが国士達=愛国者達。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...