パスワードを忘れた? アカウント作成
14118183 journal
日記

Bill Hatesの日記: 武漢の医療施設 5

日記 by Bill Hates

日本だと水害などの避難所がこんな感じだよなあ。こういう対応に比べればダイヤモンド・プリンセス号なんてしっかりしたもんだ。てことはCOVID-19本家の中国の対応はアフリカに遠く及ばないってことか?

なんかベトナム戦争の最前線に1,000病床くらいの第三次救急対応総合病院を作れみたいなことを言う人が世の中にはいるようだが、アフリカのどこにいけばダイヤモンド・プリンセス号より良い対処がされたのかぜひお聞きしたいところだ。今後世界の何処かで上級ボートピープルが発生した場合にはそちらに行ってもらえばいいのだろうから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2020年02月22日 9時32分 (#3766913) 日記
    重症者の病棟以外に、回復期のウイルスを排出している期間に隔離しておく、後方病棟も必要。
    日本でも老人ホームが引き取らずに家にも帰れない宙に浮いた人を引き取る場所を用意する必要が出てくる。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月22日 14時48分 (#3767000)

    何度言われても理解したくない人がいるようだけど
    事務所ゾーンの中を汚染された防護服で歩き回るとか汚染ゾーンに私服で入るとか
    除染ルームの未除染と除染済み出入口を肩が触れ合う距離で並べて設置するとか
    汚染ゾーンの床に私服で座り込んで手を付いて手袋を汚染まみれにするとか

    そういう管理職クラスの言わば不安全行動や労働安全教育の欠如こそが批判
    されているのであってカネやモノが足りてないという話には全く至ってすらいない

    工期遅れの建設現場に本社から送られた新人正社員がヘルメット無しで入って行って
    勝手なことをして事故が起きたが工期が遅れていたから俺は悪くないと言い訳しているようなもの

    • by Anonymous Coward

      カネがないからそういう無能しか雇えないのでは?
      ちゃんと仕事できる人にちゃんと対価を払ってこなかったツケでしょ

      • by Anonymous Coward

        「ケチって無能を揃えたので高価な機材はドブに捨てられた」ってのは事実かもね
        ただ「高価な機材は最低限以上与えられていた」ってのも事実だと思う

        機材が使えない無能が問題、無能が揃っている現状が問題、現状が改善する道筋が無いことが問題やね
        まあ流されるまま海流任せ、疫病が流行るがままが道筋だし問題無いって言うなら問題ではないね
        ひょっこりひょうたん島かな?

      • by Anonymous Coward

        でも人件費上昇分を価格に転嫁したらボッタクリだって大騒ぎするんでしょ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...