パスワードを忘れた? アカウント作成
14140401 journal
日記

Bill Hatesの日記: 日刊工業新聞2020年3月18日の記事で小野里裕一さんは問う「日本では4月以降、新型コロナウイルスは生き延びにくい」は本当か 4

日記 by Bill Hates

新型コロナは遺伝子的にSARSに類似しているとの報告がある点だ。新型コロナはSARS同様に冬に流行しており、収束までSARSと同様の経路をたどると仮定すれば、北半球の感染者の増加は今年の夏前には頭打ちになるとの見方が成り立つ」は仮定が根拠レスでダウト。ほぼ赤道直下のシンガポールで大流行したし、今はマレーシア・インドネシアで急増中であるということが分かるはずなので金もらって記事書くなら国際的な感染状況をちょっとは調べろよ。

# マレーシアの最高気温は1998年4月9日にプルリス州で記録した52.9度シンガポールは 4月14日とのこと。北回帰線以南の熱帯だとそんなもんだと思うが、インドネシアだと8月25日から11月12日までが暑い時期で最も寒い日は8月6日とか書いてある。グラフを見ると「年中暑い」という評価が妥当なのではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 23時02分 (#3782604)

    普通に夏に感染するのに(夏風邪)、新型コロナウイルスが暑さに弱いなんて楽観論がどこから湧いてくるのか謎すぎる

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      旧型コロナウイルスが夏には流行しないことを考えると生き延びにくいは正しい。
      でも冬が来ると元気になる。

    • by Anonymous Coward

      そういえば昔インフルエンザかかった時は初夏だったかな。
      気温はそこそこ高かったけど、ガタガタ震えて意識朦朧となったなぁ。
      注射打ってもらったら次の日くらいには平気になった。まだ若かったのもあるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月22日 3時08分 (#3783076)

    今の温度を調べようともしなかったの?

    ここに返信
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...