パスワードを忘れた? アカウント作成
14149360 journal
日記

Bill Hatesの日記: 吉報:WHOがこの期に及んで「感染者や看護者以外の一般市民がマスクを着けることは勧めない」を強調してしまう 15

日記 by Bill Hates

一般市民のマスク着用に何らかの効果があることを示す具体的な証拠はないと強調」だそうで。前にも書いたけど「効果がない、あるいは害になるという具体的な証拠」を提示せにゃ説得力がないし、今年になってからの新型コロナウイルスに関しては中国およびWHOの発表・アメリカの伝家の宝刀CDCの実力発揮がことごとくアレなので強調すれば強調するほど疑わしいと思ってしまう。日本国内だと、感染場所の推定は院内感染とデイサービスなどでの施設での感染を除外するとマスク非着用のケースが大部分を占めるのではないだろうか(ラブアタック!でおなじみの京産大がコロナアタック!するなどは感染防止の意識の問題も大きいとは思うが)。

# 誰だよアメリカにはCDCがあるので日本ほどとか言ってた奴は。死亡者でさえ中国を追い抜く勢いなのに何かの役に立ってるのか?

「マスクの使用は一番必要としている人々を優先する」ことが重要

「自分自身に症状があり、周囲に感染を広げない手段とする場合以外は推奨しない」

うん、その優先順位は正しいと思うよ。だからと無症候感染者かもしれない人にまでマスクをするなというのはおかしいし、そもそもマスクの着用を厭うような連中に頻度の高い手洗いを求めるのは難しい話なのではないだろうか。

ケルクホーフェ氏は先週の会見でも、医師らが身に着けるマスクや手袋などの個人用防護具(PPE)が世界的に不足していると警告。

日本では安価なディスポ手袋ならマスクと違って特に不足していなくて普通に売っているのだが、それを買ったところで医療用が不足するわけでもなかろう。日本では「マスクが買えないなら作ればいいじゃない」という話がチラホラあるのだが、これに関して何も言及しないのは現状を正しく認識できていない会議室のお方のご意見だからという解釈でいいのだろうか。「一般人には医療用マスクの購入はやめて欲しい」と言えば済む話を遠回しに小難しくするのでおかしな主張になってるんじゃないのか。

ふと思ったのだが、俗に言われる日本人の風呂好きが少しは感染拡大抑止になっているのだろうか。歳をとると入浴が億劫になって入浴頻度が落ちてしまうので高齢者は感染しやすいのではないかとか妄想。あと、夜更けまで飲み歩いてたら帰宅しても入浴なりシャワーなりしないで寝てしまうとかありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://blogos.com/article/447199/

    それなりに評価の見直しが始まっているようです
    それにしてもWHOの信用の無さよ
  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 21時00分 (#3788848)

    日本の感染が思うように伸びなくて背後の中国様が業を煮やしてるんですかね

    • マスク不要論、検査拡大論の人って中国寄りが多いように見えますね。
      左駄犬っぽいのとか、要点が判断できないのか長文コピペっぽいのとか。

      親コメント
      • 昨日都内で感染者急増して、もう感染者は身近にいる前提で行動するべきだと思った。
        自分が無自覚無症状で感染している可能性もあるし。
        そこで、CHO様からマスク装着不要論を持ち出されても受け入れ難いですね。

        そして今朝、奥さんの会社でも感染者出てた。
        ますます身近になってきた。

        もうだいぶん前から布マスク数枚を毎日消毒しながら使ってます。
        時々ゴムを取り替えながら。

        使い捨てマスクは、花粉症用今シーズン分と数年前のMERS騒ぎでペリカンみたいなやつ買ってあるけど、使わなくなってた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そろそろ防護服着用が義務付けられそう
    • by Anonymous Coward

      そういえば日本は国連の敵国だったな。

  • 海外の反応を見るところでは、どうしてもマスクに効果があるなら着けざるを得ない、くらいの態度の人が多いですね。どの国はアジア系のマスク国だと恣意的に切り刻んだり。科学的でありたいプライドとマスクへの抵抗感で揺れているみたい。どっちみち、理論的な裏付けは薄いみたいですけどね。マスクでウイルスの排出を押さえたら悪化しないのかしらんなんて言ってる人もいました。

    • by Anonymous Coward

      多くの人は自分が正しいと思ってる。実際はどうかは別として。

      エボラの時、現地の風習が原因だったんじゃなかったかな。シャーマンみたいなものとかも。でも彼らは大真面目なんですよ、それが正しいと思ってるし、説明しても理解できないしする気もない。

      極端な例かもしれないけど、人が考えかたを変えるのは難しい。

      • 私にとっては、マスクに抵抗感があるっていう感覚が新鮮ですね。どっちでもよくないですか?

        味噌汁は右に配膳するのが正しいとか、CtrlキーはAの左が正しいとか、乾いた塩に水を注いで水溶液を作ってはいけないとか、マスクには花粉症防止効果があるとか、そう言われればそうなのだろうと思うし、理由は理解しておきたいとしても、特段抵抗しようとも思わないでしょう。マスクもその類で、屋外ではマスクを着けていた方がよいとしてもそれが明確に説明されるまでは従いたくない、という発想に新しい視点を感じますね。

        # このコメントは慇懃無礼の所作のうちに入りますか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マスクに抵抗感というか、今までやってきた、信じてきた(もっと簡単に、思ってきた、かな)物を変えたくないんだろうね。その気持ちはわかる。
          たとえば、昆虫食が人間の問題を解決するとして、じゃあ明日からは昆虫食べるぞ!とは私はならない。そうかもしれないし、普通に食べてるのも知ってるけど、今までと違うことは受け入れづらい。逆に違うから新鮮、いいね!って場合もあるけど。
          彼らにとっては前者だったんでろうね。

          で、学がないんで慇懃無礼が何かわからなかったw まぁ、ググったけど。でも、どこが慇懃無礼なのかを読みとる感性はなかった。お気になさらずに。

      • by Anonymous Coward

        正しい方法を選んだからといって生き残れるとは限らないけれど誤った方法を選んだら生き残れない確率が高まるので、
        正しい方法を選んだ方が大勢生き残るという形で、生き残るにはどうするのが正しかったか数年後にはわかるんじゃないかな?
        と思ったけど、見えていないパラメータも多いだろうから、再現試験が難しい以上は仮説でしかないんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 21時17分 (#3788861)

    老人がメインで死ぬなら国にとっては利が大きかったりして

    • by Anonymous Coward

      イタリア(の財政)大復活の第一歩かもね。今回の痛手を乗り越えられればだけれど。

      中国人移民大流入で中国化の線もアリなのがなんとも。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 9時59分 (#3789107)

    コロナを理由にマスクしろよと騒ぐ奴は、コロナを理由にマスクする奴は馬鹿と騒ぐ奴と同じくらい馬鹿で害悪。
    #日頃の衛生(うがい手洗い)に気を使わない奴は何も変わらいことは統計的に判明済み
    #「ないよりまし」と妄信する奴は、現状古いマスクを不衛生に使いまわし逆に状況を悪化させる馬鹿の存在を考慮してない馬鹿

    マスク無しで頻繁に咳くしゃみをしてる人も現状マスクが手に入らないのかと生暖かい目で見守るのが正しい姿勢。
    #花粉症がのどに来る人もいる
    ただその時手でできるだけ飛散を抑えようとしてなかったら「チッ」くらい思ってもよい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...