パスワードを忘れた? アカウント作成
14150383 journal
日記

Bill Hatesの日記: 今日の蓮舫おばさんと火葬・土葬 6

日記 by Bill Hates

昨日今日と読む気が起きないリツイートの絨毯爆撃に勤しんだ蓮舫おばさんだったが、何か隠したいツイートでもしてしまったんだろうか。消すとすぐにバレて突っ込みまくられるので消すわけにも行かないだろうから、自分で埋め立て荒らしをするのは賢明な判断なのかもしれない。。
原稿の内容にはケチをつけられないのか朗読ガーと叫ぶヒスおばさん。原稿にない暴言を吐く麻生太郎に比べればずっとマシだろ、って野党としてはその方がありがたいか。政敵の失策を期待するのではなくちょっとはまともなことを言ってみろよ。

日本国内で葬式での感染が確認されたというので、感染拡大が緩やかな国(中国を除いて台湾・シンガポール・日本・韓国)は火葬が主流で爆発的に感染が拡大している欧米のキリスト教徒は土葬が主流だとふと思った。しかし土葬だと感染が拡大するというのであれば、ご臨終の患者に駆けつけたイタリアの神職と同様に葬式屋に集中して感染が生じるだろうから関係ないんだろうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2020年04月02日 22時35分 (#3790233) 日記

    中国では遺体を家族に合わせずに焼いてしまうので冷血だみたいな話があったけど、志村けんさんのお兄さんが語った内容では日本でも同様のようで。悲しくても仕方がない話なのですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 23時51分 (#3789539)

    遺体からではなく、多数の人間が集まるから。
    と、感染者の遺体をハグしたりキスした場合。
    遺体は咳やくしゃみでウイルスを撒き散らさないそうで。

    • by Anonymous Coward

      そう考えるとゾンビウィルスってホント、タチが悪いな。遺体が噛みついてきて感染したりする。
      ゾンビが咳をして飛沫感染とか空気感染とかしたらもっと嫌だけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 5時43分 (#3789584)

    そういう理由も多少はあるかもしれないが、初動をミスったのが現状だろう。

    初期の段階では、感染爆発しところの人が短期的に訪れるだけだったから、接する人は僅かで、感染は広がらなかった。感染するのも特定の業種の人だけ。

    でも、感染爆発したところに短期的であれ滞在した後に戻って来る人が増えると話が変わる。その人自身が感染者になっている可能性が高いし、感染していれば、日常的に接する人に感染を広めてしまう。

    イタリアの場合、中国からの観光客が持ち込んでくるだけの状況のときは防げていた。でも、在留している中国人が春節の一時帰国から戻ってきたときに油断していた。そこから、一気に広まり、北部イタリアは第二の武漢になった。

    そこに欧州各国から観光客が来て感染し、国に戻った後に感染を広める。そんな感じで欧州全土に広がった。

    今は、国境を閉鎖したり、市民の外出を制限したりして、感染者の増加率を抑えることには成功しつつある。克服までの道のりはまだまだ長いけどね。

    一方、日本で感染者の増加率が低かったのは、観光客からもらう事例の方が多かったからだろう。そんな状況のときはイタリアだって感染の拡大を防げていた。日本が特別なわけではない。

    でも、今、増えているのは感染爆発したところから戻って来た人を介しての感染。イタリアで感染爆発が始まりだしたときと類似点がある。

    もっとも、海外から戻ってきた人の人数や自宅待機の実施状況次第のところがあるから、日本でも感染爆発が起こるかどうかは分からない。ゴールデンウィークまでが一つの山だろう。

    • by Anonymous Coward

      長々と書いてるけど、それって全部あんたの妄想で、全く根拠ないよね?
      統計的なデータすら示せないでしょ。

      イタリアなんて観光都市も多いから、普通に外国人観光客を呼び込むし、
      「真実の口」とかみんな同じ口の部分に手を突っ込むから、いかにもヤバゲ。

      そういえばNYも大変だそうだけど、自由の女神もちゃんと閉鎖してるのね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 9時18分 (#3789636)

    葬儀の際に埋めて、終わったら掘り返して火葬にしますよ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...