パスワードを忘れた? アカウント作成
14204684 journal
日記

Bill Hatesの日記: WHOがマスク着用を推奨することになった 10

日記 by Bill Hates

BBCが伝えるところによると、世界保健機関(WHO)が公共の場でのマスク着用を推奨すると発表したという。しかも「医療用マスクではなく、布製のマスク」でよく、場合によっては手作りで良いという。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染が広まり始めた今年2月初頭から4月初頭くらいまでは、マスクには効果がなく逆に感染の温床になるとの声が強かったが、どのような根拠で主張していたのか今更気になるところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだそれほど感染が広がってなくて非感染者である自分を守るという視点では、効果が薄いし使い方によってはかえってウィルスを集めて口元に持っていくことになりかねない。

    ところが意外と無症状の人も多いようなので、実は感染してる人ってかなり多いみたい、自分も感染してるかもという視点に立つと、ウィルス(飛沫)の飛散防止には有効。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 23時52分 (#3828858)

    そりゃ中国国内ではマスクが有り余り始めましたから、輸出先需要を喚起しなければ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ中国国内ではマスクが有り余り始めましたから、輸出先需要を喚起しなければ。

      でも、それなら使い捨てマスクって言ったほうが需要拡大できそうなんだよなぁ。不思議だ。

      # 中国の意向が働いている可能性は否定しないけど、それだけではないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月07日 14時00分 (#3828984)

    マスクを推奨してるのは公共交通機関や店舗、難民キャンプなどの他人と距離を保つのが難しい場所だけの話だし
    基礎疾患がある60代以上の人の場合は、手作りではなく医療用マスクを着用しろ、とあるわけだから
    やはり着用するなら手作りよりも医療用の方が良いんだろ

    なんで自分でリンクしてる記事と微妙にずれたこといってんだ?

    • by Anonymous Coward

      WHOの言い分も元々は「本当に必要なとこからマスクを奪わないで。新型コロナの症状がない人の場合市販マスクで感染拡大を防げるという科学的実証はまだない。それより重要で効果的な対処法があるから」だったりするしね。
      それを「しないよりマシだろ」派が攻撃してて、専門家の考察と日々蓄積される(断片的な)実証を根拠にしてた。

      ただWHOも「マスク不足」と「実証不足」の両方を根拠にして言ってたのだから、両方がある程度解決してきた今こういう発表をするのは何の不思議でもない。
      遅いか早いかは素人であるこちらとしては何とも言いようがない。

    • by Anonymous Coward

      マスク警察の最期の抵抗だよ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月07日 11時05分 (#3828928)

    もうマスクはしないほうがいいって事ですか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...