パスワードを忘れた? アカウント作成
14208776 journal
日記

Bill Hatesの日記: 蓮舫おばさんはクラウドの呪文を覚えた! 18

日記 by Bill Hates

れんほうのこうげき!「どうしてシステムが落ちるんですか?」
せいけんのはんげき!「負荷が大きいようなのでサーバを増やして対応します」
れんほうのこうげき!「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ

noobにダメージを与えることはできなかった!
noobのこうげき!「おばさん、クラウドにはサーバは必須じゃないですか?」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2020年06月11日 21時11分 (#3831600) 日記
    治療薬やマスクの製造開始まで数か月かかることは理解されるのに、
    どうしてコンピューターシステムだけは、お金を払えばすぐ使える状態で待っていると(政府を含めて)みんな思っているのだろう。
    • by Bill Hates (2038) on 2020年06月11日 21時53分 (#3831624) 日記

      経済対策として消費税を一時的に変更しようなんて言い出す悪魔もおりましたな。増税までの時間的余裕がそれなりにあってもデスマーチになる現場が多いらしいのに、いきなりできるわけがなかろうて。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今のシステムだと大抵、軽減税率を自由に設定できるようになってませんか。

      • by Anonymous Coward

        同じ商品でも買い方によって軽減税率が適用されたり、ポイント還元とか言って徴収した税金の一部を還付するみたいな複雑怪奇な増税は現場は大変なものになるのはわかるよ。

        でも、消費税を無くすとか、一律で5%に下げるというのなら「ぜんぜん大変ではなく、即座に対応可能」なんだよ。

        • by Anonymous Coward

          #3831667「消費税を無くすとか、一律で5%に下げるというのなら簡単に変更できるでしょ。追加費用がかかるの?これくらい、サービスでやってよ」

        • by Anonymous Coward

          消費税なくしたり一律5%下げたりするのは即座に対応できますけど、副作用無いかどうか確認するのは時間かかりますよ?
          将来請求分を前受けしてたり年額サービスだったり。
          あらかじめ減税(や増税)されることが分かっていればあらかじめそれに沿った対応が取れますけど。

    • by Anonymous Coward

      オンプレ脳w

      • by miishika (12648) on 2020年06月12日 5時10分 (#3831747) 日記
        自分がオンプレ脳であるのは確かだけど、アプリケーションや運用を含めて「お金さえ払えばすぐに用意できる」と侮った結果が
        定額給付金や持続化給付金システムの問題につながっているのではないですか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月11日 21時27分 (#3831612)

    どれくらい期間がかかるのか
    金がかかるのかの話をせずに
    リソースを借りろ言っているのではないのか、、、

    • by Anonymous Coward

      え?その程度でお金かかるんですか?
      という認識だよ。一般人から見たITというのは。

      • by Anonymous Coward

        蓮舫氏は議員で、議員というのは国家の予算に対して国民全体の利益が
        最大になるように政策を考えられている方だと盲信していた訳ですが、
        一般人程度(それも、費用対効果を考えなくてよい仕事程度しか
        やったことが無い程の)の見識でしか判断できない程度の能力しか
        持ち合わせていないのですか?

        # サーバーを購入するのか借りるのか知らんけど、
        # それぞれの準備期間と費用の差をから、費用と期間のどちらを
        # 捨てるか判断という話をしないなら、サイコロで決めたほうが安い

        • by Anonymous Coward

          議員は支持層や支援者の利益しか見ないよ。これは別に蓮舫に限らないけど。

          で、自民党さえ潰せばハッピー、というお花畑な支持層と。
          日本の弱体化や一部地域の強奪を狙う隣国の工作費による予算に支えられて。

          国民全体の利益なんか考えてどうするんだよwww

  • by Anonymous Coward on 2020年06月11日 23時23分 (#3831664)

    答弁の意図がはっきりしないが、「サーバーを増やす」というのがスケールアウトのことを言っているのか、物理サーバーを新たに追加導入するという意味なのかで君がいっていることがカッコいいのか恥ずかしいことなのかがわかる。

    ただ、スケールアウトならば障害に陥る前、あるいは直後にはスケールアウト実施して障害は復旧したはずだが、これから予算を取ってサーバーを増やすと言っているので、どうやら物理サーバーを追加するという意味のように思える。

    さて、クラウドの基盤がたくさんのサーバー上に仮想的に作られているものだというのはわかる。
    しかし、クラウドでスケールアウトできないくらいリソースが足りなくて「サーバーを増やす」と言っていて、蓮舫が「これからはクラウド」って言ってたとしたら、蓮舫はちょっと恥ずかしい。
    でもね、そうやって物理環境がすぐ足りなくなる貧弱な基盤をもって「これはクラウドだろう?」と言ってるとしたら、だいぶ恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward

      もしどっちでもなかったとしたら上のACさんは恥ずかしくて死んでしまうのだろうか。
      中身をただしく理解せずに発言してると思うよ。国会議員のみならず一般人の知識なんてそんなもの。
      そしてそれを指摘すると詳しい意味を説明するのはお前らの仕事だろ!と逆ギレするまでがお約束。

    • by Anonymous Coward

      クラウドについて語るときはまず自分の「クラウド」の定義をはっきり表明してからにしてくれ。
      世の中には「プライベートクラウド」というもの(さらにそれにも定義がいろいろある)もあり、

      物理環境がすぐ足りなくなる貧弱な基盤をもって「これはクラウドだろう?」と言ってる

      としてもなんら恥ずかしいことでは無いんだ。
      たとえば大企業がVDIに充分な数のプライベートクラウドをイントラ(ネット/サーバー)上に構築していたら、昨今のリモートワーク需要に耐えきれなかったなんてこともある。
      同様に政府用のクラウド基盤を用意していたが、電子申請などの需要増加に耐えきれなかったのでサーバー増強するなんてのも恥ずかしいことでは無いんだ。
      それは政府も担当者もSIerも下請けもみんなそう。予算が大量にあるとしても限定されているなら昨今の需要急増に耐えきれないのは当たり前。むしろ今まで耐えられていたので効率的な予算運用とさえ言える。

      • by Anonymous Coward

        もっと悪いよね。個人ならまあ正しいし、予算確保などのプレゼンでもまあOK。
        でもオンプレシステムが障害発生したからクラウドに切り替えろというのはありえない。
        クラウドは魔法の道具ではないし、行政にフリーハンドがあるわけではない。
        例えば、社長や社外取締役がこれからの時代はクラウドだからさっさとリプレースしろと発言したと考えてみて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時04分 (#3832161)

    Serverlessとかいう意味不明なバズワード

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...