パスワードを忘れた? アカウント作成
14208901 journal
日記

Bill Hatesの日記: LibreCADという罠 4

日記 by Bill Hates

ちょっとした物を自作するためにLibreOfficeのDrawで寸法を出そうと思ったのだけれども使い方がよくわからない。「LibreOffice 寸法」とかでググってたら「LibreCAD is a free Open Source CAD application」という響きの良いものが出てきた。使い方を説明してくれるサイトがあったのでこれを使うことにしたのだが、LibreOfficeで保存できる形式のファイルは開けない。名前が似てるだけなら互換性がなくても仕方がないかとコピペしようと思ってもWindows版だからかできない。

仕方がないので数字を拾って描き直す。難しい絵ではないのである程度まではすんなり進んだが、拡大・縮小・スクロールを行うと固まる。すぐに固まる。4年近く前らしいが最新の安定版のはずだが固まる。Mac版ならどうなのと試すとこちらも使い物にならない。NightlyBuildsだと2020-06-07というのがあるのだが、素人が手を出すのはちょっと怖い。言葉の響きはよかったが、ソフトとしてどうなのこれ(「だったらお前が直せ」は当然なし)。

ググった時に少し気になっていた「QCAD is a free, open source application for computer aided drafting (CAD) in two dimensions (2D). 」というのを調べてみたら、フル機能版でなければ無料で使えるとのことだったので使ってみることにする。LibreCADで保存したファイルはほぼそのまま開けた。非直感的なインターフェースだが何故かCADってそんなのばかりだよな(Jw_cadよりはわかりやすいような気はする)。多言語対応で日本語で使えるので、操作方法がわかりにくいのを我慢すればLibreCADと違って固まらない。かなり安定しているので3Dが使えないのが問題でなければホビー用途なら十分使えるように思う。ありがたい話であるが、これのフル機能版に金を出すかと言われると微妙。こちらが本家でフォークしてLibreCADができたらしいが安定版を3年以上出さないというのはなんだかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 12時43分 (#3831973)

    釈迦に説法かもしれませんが、シーメンスのSOLID EDGE 2D DRAFTINGがAutoCADに近いと聞きました。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 6時26分 (#3831755)

    使ってるのはPortableAppsに入っているバージョン。
    クセはあるものの、慣れればそんなに難しくない。

    dxfを吐いて他のCADに持って行く場合、textが化ける問題以外は
    それほど困っていない。文字コードが特殊なのか、fontが専用だから
    他のCADで使えないのか、ちゃんと理由は追っかけてないけど…

    # 複雑な図形はダメだけど簡単な図ならdraw.ioでmm指定で書くと
    # 下手なCADより簡単に書ける事に最近気づいたりする。

    ここに返信
    • 昨日ちょこちょこ読んでた中に、QCADはShift-JISのコードを無理矢理UTF-8に変換していたので文字化けが起きていたとかありますが、そのページだと修正されたのは想像できますが、いつされたのかちょっとわかりませんね。

      QCADから別れてそのままならLibreCADの古いバージョンは文字化けしそうな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 9時34分 (#3839051)

    inkscapeはベクタ画像エディタなんだけどCADで使うファイル形式もいくらか読めるので、
    そっちに逃げるという手が無くも……ない?

    ここに返信
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...