パスワードを忘れた? アカウント作成
14211393 journal
日記

Bill Hatesの日記: 細い真鍮パイプに雄ねじを立てようとしたところ

日記 by Bill Hates

外径3mm内径2mmにM3 (0.5mm ピッチ)は谷の径が2.459mmで0.22mmほど肉厚が残るので余裕。

外径4mm内径3mmにM4(0.7mm ピッチ)は谷の径が3.242mmで0.12mmちょいしか残らないのを頑張ってダイスの8割くらいまで進めたら折れて買ったばかりのダイスにネジを切った部分が残ってしまったwww
四角錐とかテーパーリーマとかで抉ってネジって取り出そうとしたけど肉厚がなさすぎて無理。ダイスの空いた部分に細いマイナスドライバーを突っ込んで内側に潰していったらなんとか取り出せた。

外径5mm内径4mmは寸法上は可能でも手作業での加工はどう考えても無理。タミヤの外径5mm内径3mmのプラパイプならどうなのと試したら割れてしまった。3mmの穴が貫通した全ネジを作りたかったのだけど残念。ナットで締めるのは諦めてきつめのプラのスリーブを作って挟むことにした。長さは8mmくらいでいいので、5mmの丸棒にM5のネジを立ててからホビー用の旋盤で穴を開けるなら手作業でも可能な気はするがそんな材料は持っていなかったので。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...