パスワードを忘れた? アカウント作成
14220138 journal
日記

Bill Hatesの日記: 中部大学武田邦彦教授は絶好調 4

日記 by Bill Hates

レジ袋追放は何かの陰謀らしい。「袋にできるフィルム」が余っていてとのことだが、ナフサをガソリンなどの燃料に精製にしないでエチレンガスを得て、わざわざチグラー・ナッタ触媒などを使ってレジ袋に適した範囲のHDPEに重合して大量に余らせていたと。大量に余らせる前に担当者クビだろどう考えても。どうにでも使える原料を無意味に余らせるのが許されるような工業社会は世界中どこを探してもないだろう。しかもフィルムにしないでも燃やせるのに、加工してから燃やしてたとかどこのメルヘンだよ。

前から不思議なんだが、こういう老害教授ってどうしてクビにならないんだろう?

  • by Dharma-store (47177) on 2020年06月24日 8時31分 (#3839011) 日記

    > 前から不思議なんだが、こういう老害教授ってどうしてクビにならないんだろう?

    本気で雇ってる訳じゃないからでは。実際、シラバスみても名前でできませんし。
    研究所所属だからかもしれませんが。

    https://tora-net.sti.chubu.ac.jp/syllabusv3/slbsskyr.do?nendo=2020 [chubu.ac.jp]

    特任教授って、待遇如何は中の人でないと分からないですしねぇ。
    とりあえず、普通の常勤よりは下がるのが普通かと。

    あとは、大学内部の考え方ですかね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      どっちもどっちですよ。
      1990年代後半の大学院重点化のノリに乗れて常勤教授になれた以降、身分保障あるんで常勤教授のまま19世紀の教科書学生に教えているパターンもあれば、
      常勤教授なので研究室活性化のために外部資金得るために必死なパターンもあれば
      (どっちがいいとは言えない)

      有期任期なのですぐに成果の出ることしかしない特任教員もいれば
      自分雇用の外部資金を引っ張ってくるのが得意なので長期的視点にたっていい意味で「好きなことしている」特任教員もいる

      嫌なのは、外部資金引っ張ってくるためにマスコミに顔を売る特任研究者ですかね。コロナでまさかあの人は、ともおもったけど

  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 1時06分 (#3838939)

    使える製品を無意味に余らせるのが許されるような工業社会らしい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 6時52分 (#3838977)

    なんで使わないフィルムに加工してしまうんですかねえ。

    ここに返信
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...