パスワードを忘れた? アカウント作成
14224803 journal
日記

Bill Hatesの日記: 「シン・ゴジラ」とかいう映画を今更見たのだけれども 17

日記 by Bill Hates

ゴジラだけじゃないけど怪獣映画物にありがちな疑問には答えてくれなかった。
東京湾に来るのはまあ怪獣さんもお上りさんだねとかでいいのだけれども、東京湾の水深と怪獣の大きさからいうともっと沖合から姿を見せてこないと水中を進んでくるのではなく、猛烈な勢いで海底を掘り進んでくることになるように思うのだがどうなんだろう、と書いたら思い出したのだがアクアラインが事故という表現があったから海底を掘り進んでたのか?そうだとしてもわざわざ海底を掘り進む苦行を選ぶ理由がさっぱりわからない。塩水が苦手ってことはなさそうだし。

怪獣の成長が早いのは怪獣さんはまだまだ子供で成長期なんだねで済ませて良いのだが、何を食ったのかさっぱりわからん。

ゴジラの場合、謎兵器で対峙退治することが多いように思うのだが、「シン・ゴジラ」の場合「凍結させてしまう」だった。一気にマイナス何度とかまで冷やせる凄いものが存在するとして、凍結状態を維持するには物凄い断熱容器を使うか物凄い熱ポンプを用いて空気や地面からの熱をどこかに追いやらなければいけないと思うのだが、囲われていなかったので断熱容器じゃなく熱ポンプがなければすぐに常温になって暴れだしたりしないのだろうか。ずっと冷やしてますという説明も描写もなかったので謎だ。

それと「放射能 凍結」だと福島原発事故を想起させてしまうので2016年の映画だとあまりよろしくないように思うのだよなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確か劇中にYahoo!リアルタイム検索 [yahoo.co.jp]も登場していたような。あえてスマートフォンで撮影した映像を素材として利用し、劇中世界のSNSによってゴジラの映像が拡散される、という描写をしていたような。

    • by Anonymous Coward

      冷却しなかったのは同じネタをシリーズでやったからと福一のパロディとして弱いからでしょうね。
      同じネタを何度も繰り返すシリーズではありますが。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 1時47分 (#3842021)

    俺の知ってるシンゴジと違いすぎて
    別の世界線にでもきてしまったのか

    • 劇場とビデオで何回も見てやっとわかる箇所も多いので
      一見ではかなり難解な映画だとは思います
      疑問に思われたことの多くが劇中で説明されています

      見どころはいろいろご意見もありましょうが
      どうすることもできない巨大な敵にそれでも立ち向かう自衛隊の描写が
      初代以来はじめて復活したのもその一つだったと思います

      さらに超兵器(スーパーXは大好きだけど)ではなく
      「無人~」とか「はたらくくるま」でGを倒すなんて

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どんな人の願望(アンチも)も映し出して語らせてしまう不思議な映画、それがシン・ゴジラです

        • by Anonymous Coward

          ちょっとこのコメントには泣けた

      • by Anonymous Coward

        悪く言えば、詰め込みすぎて雑になったって奴よね。
        伏線の出し方と回収の演出が対称じゃないと意図せずチェーホフの銃になってしまう。
        もっと低予算になるとデビルマンになる感じか。

        # 愛はあったが、色々足りなかったのがデビルマンだと思ってるAC

        • デビルマンは話の中身以前に主人公が大根すぎてどうにもならなかったような。今調べたら不動明役と飛鳥了役は仲良くひどい大根の双子で、所属はジャニーズじゃないなかったのですね。主役になるようなジャニーズの人らの方が小さいうちからレッスン受けてたりでマシか。

          親コメント
          • デビルマンの主役の二人はきちんと表現すべきものはしているし、そうでなければちゃんと理解できないわけですから、大根というのは的外れですね。
            たとえば不動明は自分が嫌いで飛鳥了は自己愛的だといったことです。双子を配役した意図もよくわかります。自分が嫌いなのを克服して、愛が他者を向いているミーコが生き残ったこと、ススムがデビルマンだということもちゃんとわかります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 13時28分 (#3842891)

              あの大根っぷりも表現すべきことだというなら、悪魔や天使の表現は人間とは違うという話で、
              あの映画で読み取れるあらゆることが「見てる人間の勘違い」でファイナルアンサーだよ。

              親コメント
              • サイレントムービーにして、棒読みちゃん [usamimi.info]に弁士をお願いする方が新鮮味があってよかったかもしれません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                デビルマンはけっこう難しい映画だから、人口の大半の人には読解力が足りなくて理解できないだけでなく、自分には理解できていないということすら理解できません。

                あの映画では徳が三つ、強さ、自尊心(美しさで表現される)、他者への愛とあり、すべて持っているミーコだけが生き延びることができた。美樹がミーコに化粧することで、ミーコは自尊心を持てた。
                美樹は強さが足りず暴力に屈した。「わたしは魔女」と言って一分もたたずに「わたしは
                魔女じゃない」というは、「わたしは魔女のように強い」といって自分を奮い立たせたが、やっぱり自分は弱かったと言って

              • by Anonymous Coward

                誰も求めていないものを提示してもね。

              • by Anonymous Coward

                あの出来の悪い映画を「理解できないのか」と責め悦に入るバカは、頭(か性格)に問題を抱えているでしょ。
                映画の出来の悪さを視聴者の問題にすり替えるなよ。

              • by Anonymous Coward

                俺は見てないのだが、
                > 人口の大半の人には読解力が足りなくて理解できない
                こんなもん大金かけて作って赤字とか…
                そんなもんよく褒める気になるな

              • by Anonymous Coward

                けもふれ2とかでも同じように読解力が足りないとか言ってる人が居たけど、
                自己満足の芸術作品なら兎も角、商業エンタメ作品でそれは「エンタメ」として致命的な不具合(駄作要素)なんだよね。
                難しい映画って言い訳は「エンタメ」を実現出来なかった逃げ口上で、製作者の傷口に塩を塗りたくる所業ですよ。

                解りやすく面白いストーリーがまずメインに有って、細かい所を見ていくと、アレもコレも実は有ったとなっているなら良いけどね。
                現実は、考えた事を見てもらいたい、気づいてもらいたいからなのか、とっかかりが唐突にぶっこまれるケースが多すぎる。
                そういう作品は、伝えたい事を優先度無視で出すから、視聴者は混乱するし「面白くない」って残念な事になる。
                上手くコントロールすると、何度もリピートしてみようと思うエンタメになるんだけどね。

            • by Anonymous Coward

              映画デビルマンで一番マシな演技をしていたススムちゃん大ショックのススム君が、子役時代の染谷将太だと知った時は驚いた。公開時で12歳くらい。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...