パスワードを忘れた? アカウント作成
14241259 journal
日記

Bill Hatesの日記: この期に及んでマスクをしない人々 24

日記 by Bill Hates

世界のジャイアン、トランプ氏もメン・イン・ブラックマスクに陥落したというのに、スーパーでマスクをしない人を見かける。多くは40歳未満の男性な感じではあるが、500円も出せばマスクを買えるスーパーでマスクをつけない理由は何だろうか?

  1. 新型コロナウイルスは自分には関係がないと信じている
  2. 世間の風潮に流されない俺様かっけー
  3. 本当に貧乏でマスクを買う余裕がない
  4. マスク警察を出現させて闘いたい
  5. 反社のメンバーなので反社会的行動を取るのは当然である
  6. 悪の秘密結社のメンバーで、生物兵器であるSARS-CoV-2の拡散を担当している
  7. 単純に頭が悪くて何も考えていない、じゃなくて考えることができない

「7-13期限」のモデが来てて使い切らなかったら、昨日8モデレータポイント(期限:2020-07-18)が来てた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スーパーとかパブリックな空間で堂々とマスクしない人たちは,
    概して夜のお店なんかも平気で行くわけで,
    まあ,感染リスクは高い人たちだったりするのが困りもの。
    • by Anonymous Coward

      おおむねみんながマスクをしているのでしていません。
      この時期は暑苦しいのでマスクなどしたくはありません。
      尤も周囲がマスクをし無くなればするんでしょうけども。

  • by KAMUI (3084) on 2020年07月16日 6時01分 (#3852926) 日記
    中国製・・・日本で検品はしてる筈だがビミョーに怖い。

    とりあえず、今使ってるのはタイ製だけど。
  • by yasuchiyo (11756) on 2020年07月16日 18時13分 (#3853341) 日記

    たまに東京でもらってきた人が見つかる程度の地方だと、日常生活の中で感染する/させる蓋然性が低いので、そこまで躍起になる必要がない。まぁポーズとしてマスク付けようって呼びかけたり店のレジにビニール幕下げたりはしてるけど。

  • 14.路上喫煙をしたいからマスクを付けない(付けていても下にずらす)
    は最近よく見るようになった。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 1時03分 (#3852887)

    普段、靴を履いてない人に靴を履かせるようなものかと
    文化の違い?

    非文明人と同類はマスクしてないという説もある

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 2時05分 (#3852903)

    イギリス首相とか自分が入院してもマスクしないそうで。
    まあ自分を守るためじゃないからな。

    • by Anonymous Coward

      >まあ自分を守るためじゃないからな。
      新型コロナの場合、大きな飛沫を防いだだけじゃ意味がないのはほぼはっきりしてるので、そんなマスクで感染拡大防止になりますか?
      新型ではないコロナやインフルエンザの患者を使った実験では、マスクによって呼気中の微粒子のウィルス検出率が下がっているので、倫理上マスクでどれだけ感染を防げるのか実験できないってだけで、吸い込んだウィルスの数で感染が成立するかどうかの確率が変化するのなら、感染防止にマスクが有効でないとは思えないんだけど?
      0か1でしか判断できない人がばら撒いたデマみたいなものだと思ってますが。

      • by Anonymous Coward

        イギリスの首相は感染して入院していたので、「自分が感染する心配は無い」と思ってるって事でしょ。
        で、他人に感染させる心配なんぞ全くしていない、と。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 7時00分 (#3852939)

    8. 一度感染したからもう大丈夫だと思っている
    9. WHOがマスクの効果を一定量認めてるので逆を選んでいる
    10. 熱中症対策
    11. 自宅警備員は外に出たら負けだと思っている
    12. トランプ大統領を見習ってつけてな…あれ?いつの間にかつけてるぞ

    • by Anonymous Coward

      13 俺コロナぁ!

      • by Anonymous Coward

        貴様はオレコロパークから出るんじゃないw

        by 愛知県民

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 9時17分 (#3852993)

    うっかり付け忘れて外出する
    も入れて…

    忘れたことに気が付いたら電車乗る寸前で遅刻してしまうから戻れないとか
    2回ほどやらかしました

    • by nemui4 (20313) on 2020年07月16日 10時28分 (#3853039) 日記

      そんなときは、ハンカチかなにかで口元覆えばいいのかな。

      たまにそんな人を見かけます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も一度付け忘れてたことがあったけど、いつもカバンの中に予備のマスク入れてたんで事なきを得た。

    • by Anonymous Coward

      駅売店かコンビニでもマスク販売回復すればうっかりでもなんとかなるけど、今はまだスーパーマーケットまでしか戻ってきてないですよね。

    • by Anonymous Coward

      「やばい!マスクを忘れた!」Byタイガーマスク

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 9時41分 (#3853010)

    昼飯を食いに入った飯屋で、入店して席について注文してから注文の品が出てくるまで5分以上、
    隣の席の兄ちゃん二人が食べ終わってるんだけどマスクせずにずっと喋ってた。それも結構な音量で。
    内容がなんちゃらの機器でこういう信号がどうとか、という内容だったのでコンピュータ業界っぽい。
    その話、今ここでしなけりゃならないのんか?
    ということで、「公共の場で喋るならマスクしてくれ」って言っちゃったよ。

    別の店で入店から食べ終わって出るまで20分以上、店主(料理人)がカウンタ越しに常連客と喋り倒してたことがあって、二度と行かない店リストに入れた。

    • by Anonymous Coward

      >「公共の場で喋るならマスクしてくれ」って言っちゃったよ
      マスク警察なら「外出時はマスクしてくれ」と言わなきゃ偽物扱いされますよ!

      • by Anonymous Coward

        今のマスク警察は熱中症があるから外では密でなければつけなくて良い
        井戸端会議はアウト

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 10時24分 (#3853035)

    湿気籠もるせいか、顔面の肌荒れが急速に悪化するのでできればしたくないんですよね
    皮膚科行こうにもそれこそ感染リスクあるじゃんって話ですし
    諦めてマスクしてるけどさあ…

    • by Anonymous Coward

      ヘルメットじゃ駄目?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 13時21分 (#3853142)

    知覚障害等の理由でマスクを付けると体調を崩す人達の話を取り上げていましたね。
    理由があってマスクが求められている現状で、こういうマスクを付けたくても付けられない人をどう扱うべきかは難題だと思います。
    (そういう人は外出するな、というのは事実上死ねと言ってるに等しいケースもありますからね)

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...