パスワードを忘れた? アカウント作成
14255384 journal
日記

Bill Hatesの日記: 日本の100万人当たりの死亡率7.8% 4

日記 by Bill Hates

グーグルの検索結果

gooなどは日本の100万人当たりの死亡率7.8%だが、ソースらしい女性自身は「日本の100万人当たりの死亡率7.8人」。女性自身がhylomったのに気付いて修正して、修正したサイトとしていないサイトがある感じ。「率」なら100万人あたりにしなくても同じ数字になるはずだが、「率」を「人」で評価するのも根本的に間違ってないか?「死亡率」ではなく「死亡者数」だろ。

「東アジア諸国のなかで最悪になりつつあります」じゃなくて、もう最低国家になってるでしょ、どこぞの共産党発表が正確なら。センセーショナルなことを書きたかったんだろうけど、編集者か学者かどちらかに学のない人が混ざっているので、こういうのは聞き流す方が良さそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 23時08分 (#3862701)

    各国政府発表通りなら、台湾、中国が優秀なだけで、日本はそれほどひどくはないよ。
    100万人あたりの総死者数でみても、一桁なのは少ない方。アジアには2桁の国がそこそこあるので。
    直近の7日移動平均だと100万人あたり0.1人で、世界中でのピークである7日移動平均10~100人と比べて極めて少ない。
    詳しくはトラジェクトリー解析のグラフでも見てください。

    そういう状況で、「東アジア諸国」という言葉を出すのが一番インチキ臭い。
    一般に東アジアと言うと、中国、日本、台湾、モンゴル、韓国、北朝鮮しかない。
    北朝鮮、モンゴルの数字は全く当てにならないし、中国も微妙。
    そういう中で日本は最悪と言ったって、そもそも比較対象の国が少なすぎる。

    ここに返信
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...