パスワードを忘れた? アカウント作成
14263047 journal
日記

Bill Hatesの日記: マウスシールドなる謎のデバイス 5

日記 by Bill Hates

ググって最初に出てきた商品が 10枚セット3,480円 (税込)とのこと。「飛沫防止」とあるが、絶妙に計算し尽くされた角度でより遠くまで飛沫を飛ばすことができるようになる射程距離増幅装置に見えなくもない。水素結合しやすく飛沫を表面に吸着するような素材を使うわけでもなさそうだし、と原料の表示を探したら「PM2.5対策」との表記があった。こんなもんでPM2.5対策になるのであれば、シールド付きジェットヘルで花粉症を防げるわアホ(当然できるわけがないので、不当表示を用いる悪質な商品と決めつけていいだろう)。

ドクター中松が発明したつもりになってしまった人が結構出たフェイスシールドの場合、医療従事者の周りで話題になるようなのはおでこの部分はシールドと密接し、上方からの飛沫の落下を防止できるようなデザインが多く、素人騙しのは十分な隙間があり装着が快適とか馬鹿馬鹿しいのがあったような曖昧な記憶がある。医療関係でも応急的に自作したものでは簡略化のためか上の方が解放されているのが目立つが、感染リスクが低い現場で用いられる、防具不足を緩和させるための代用品であったと私は認識している。

上が空いていたらマスクをしていなければ上から入ってきた飛沫を吸い込むリスクはかなり残るし、フェイスマスクをしているので普通のマスクをする必要がないかと問われれば素人の私でも「マスクと併用しなければ効果が期待できない」と答えざるを得ない。

こういうのは聴覚障害者向けの放送でマスクをしていると読唇ができないとの指摘で「マスクを外した場合に何もしないよりはマシだろう」との判断で話者あるいは手話通訳者が装着し始めて広まったものとして認識しているが、視覚障害者のために「唇の動きを見せるための止むを得ない処置」であったことを理解せず、フェイスシールドをしていればマスクをしなくても良いと思い込む人々が増加したようである。その延長線上に「口元さえ覆えばいいだろう」という理解しがたい発想が生まれ、「マウスシールド」なる珍妙な物体が作られたのではなかろうか。

フェイスシールドはマスクとゴーグルを着用(あるいはゴーグルを使わない場合に目を保護する目的のケースの方が多いだろうか?)した上にさらなる感染防止の目的に装着するものではないのか。それなのにマスクもゴーグルもしないで、「フェイスシールド」として効果が激減するとしか思えないサイズの縮小でどのような効果を期待するというのか。

こういうのはマスクをまともに装着できない(マスクがどのように作用するか理解できない)お子ちゃまが使うようなものだろと思ってたら、何処かの太郎ちゃんは安倍ちゃんの横でかっこよくマウスシールドを装着していたようで、次代のコロナテロリーダーとしてはふさわしい装備なのかもしれない。裸の王様の素敵な服はバカには見ることができなかったが、マウスシールドは「(装着している人が)バカにしか見えない」。裸の王様の素敵な服とマウスシールドを併用してくれるとすごくわかりやすいと思うのだが、日本の優秀な警察がそんな変質者を見逃してくれることはないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 1時26分 (#3867733)

    半分読むまでmouseのことかと思っていた。mouseならかなり「謎」。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      同軸ケーブルが生えたマウスは使いにくかろうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 9時40分 (#3867779)

    いや、マウスシールドって調理の業界では昔から使われてるよ。
    食中毒に対して実績ありなので、今回の感染症での飛沫防止にも役に立つと思う。
    マスクの方が効果は高いだろうけど、だからと言ってマウスシールドが無意味と言うわけではない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      twitterなんかの演劇クラスタで流れている写真を見ると、演劇界もマウスシールド使うのが多数派になってますね。
      Bill Hatesはそろそろ調子乗りすぎなことを自覚・自戒した方が良いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 14時43分 (#3867851)

    以前NVIDIAのことを「謎の半導体メーカー」と書いた記事が馬鹿にされてましたが同じ構図ですね

    大きい会社の食堂などに行けば厨房の中の人はマウスシールドをつけていて
    それはコロナ以前からよく見る光景でした。まあツバが飛ばないからお客さんからのクレームは減りそうです

    ここに返信
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...