パスワードを忘れた? アカウント作成
14284757 journal
日記

Bill Hatesの日記: なぜ名誉教授とか退官した教授とかは専門外に口を出したがる人がいるのか 9

日記 by Bill Hates

新型コロナは「恐怖の感染症」ではないと強弁するのは東京大学名誉教授、世界健康リスクマネージメントセンター国際顧問、公益財団法人食の安全・安心財団理事長などの肩書きをお持ちの唐木 英明さん

3月27日にお書きになられたらしい記事で「現状のままだと、4月14日に感染者数は500人を超え」の「感染者数」がのべなのか新規なのか読み返してもさっぱりわからない。3月26日で1,000人以上の感染者がいたようなので、「4月14日の新規に確認される感染者数は500人を超え」だと解釈すると確かにそのころに500人/日くらいの新規感染者が確認されたようだがそのあたりが最初のピークで以降は減じている。5月8日には3,000人を超えるどころか100人を下回っていた。その後に2,000人弱が確認された日はあったが、今後のピークでも3,000人には達しないかもしれない。集団免疫について何か書いたこともあったようだ。

と、3月末におどろおどろしく記事を書いた人が、5ヶ月後くらいに怖くないと言い出した。ど素人の読書感想文じゃないんだからさ、こんなの記事にするなよ。まあ専門外に口を挟まない名誉教授や退官教授が大部分だとは思うんだけど、こういうのって目立つよね。

もっと古いのだと除草剤が嫌いだの「国民の健康増進につながるプラセボの利用価値」だのなんて話を書いていた。うん、老害ってことでいいよね。しかしホメオパシーは批判しまくったというのがよくわからん。飴玉プラセボの代表だろホメオパシー。レメディってどんなだっけかとウィキペディアを見たら、一時期琉球大学医学部保健学科でホメオパシーが必修科目になっていたらしい。EM菌の総本山だしもう廃学でいいんじゃないか琉球大学。国立大学の末席を汚し過ぎじゃねーの?

  • by LARTH (14573) on 2020年09月01日 16時19分 (#3880651) 日記

    マスコミに都合のいいこと言ってくれる人が専門外の老人ばかりってことだと。
    今時のマスコミの取材って「予定通りの結果」が出てくるまで続けてるきらいがあると思う。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 15時24分 (#3880618)

    分かってもないことをトンチンカンな理屈で語りたがる奴はどこにでもいる
    ただ凡人がその辺の飲み屋やネットの片隅で同じことを叫んでいてもまず注目されないし、
    それを利用してやろうって連中が集ってくるわけでもないってだけで

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そのあたりBill Hatesはわかってて言ってるんだから反応してやるな。
      わかってはいるが人を馬鹿にせずにいられない性根であえて書いてるんだから。
      #言ってることの正しさと口汚さは別の問題だね

    • by Anonymous Coward

      この日記でもリンクもされてますが、ツイッターの匿名パヨクにギャラ払って、ウェブ論座にコラム書かせて炎上させる朝日新聞は特定層に十分注目させてますし、利用されてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 17時05分 (#3880681)

    恐怖の感染症ではないで間違っちゃいないと思うけど。
    もちろん、かからない方がいいし、対策は抜かりなくやっとくべきだ。
    半年前はどんなものかわからない事も多かったから、ちょっと過剰なくらいでも間違いじゃなかったけどね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 20時04分 (#3880797)

    「失敗の本質」だったかな、何かの本に「スペシャリストとゼネラリストの対立」という分析がありました。
    当時の日本陸軍はゼネラリストを指向する幹部が多くまた権力強かった。
    ある専門分野に特化したスペシャリストと、あやつらしょせん専門馬鹿よ視野狭いわと一段低く扱い経験豊富で見識のある俺らが善導してやらねばという使命感に燃えるゼネラリスト……
    そうした対立があったと。

    ここに返信
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...