パスワードを忘れた? アカウント作成
14303418 journal
日記

Bill Hatesの日記: 死んでもマスクしない教団の聖地スウェーデン 1

日記 by Bill Hates

死んでもマスクしない教団本部によると、スウェーデンの感染者数はマスクなんぞしなくても望ましい減少方向に向かっているように見えるそうだ。どれどれこの1週間(9月2日〜8日)での感染確認が1,313人、死者が11人?ダメな国代表の日本は感染確認3,842人と81人?スウェーデンの人口は1023万人で日本は1億2,650万人とグーグル先生が言ってる。約12.3倍らしいので16,150人と135人で人口比だと、ダメな日本よりもさらにダメだという。これじゃダメすぎだろ、いつだかのジャイアンのUSA勝利宣言みたいな自虐的自爆か?

スウェーデンの公衆衛生当局は、マスクは社会全体に使用を奨励するほどウイルスの感染抑制効果がなく、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)と手洗いを順守することの方が重要だと主張している。

マスクよりもそれらの方が効果があるとして、マスクを併用しない理由にはならないんだけど頭膿んでるやろ。

フランス、オランダ、ドイツ、ベルギー、スペイン、イタリアなど欧州の多数の国で感染が再増加しているのと対照的に

とあるけどDaily Deathsのグラフの形を見ると、それら諸外国と同じようなので実際には対照的でもなんでもなく、人口比ではドイツの方がずっと死者が少ないし、爆走ペルーに抜かれて人口あたりの死者が3位に転落したベルギーはスウェーデンよりやや人口が多いが、9月2日〜8日にはわずか6人しか死んでいないようだ。オランダはスウェーデンの1.7倍ほどの人口らしいが死者が同期間中で12人らしい。フランスは人口が6.5倍ほどで死亡が88人らしいので人口比ではスウェーデンよりも少ない。んーとスペインとイタリアはもういいか。こんだけ事実と乖離した主張とは、さすが死んでもマスクしない教団世界本部の大本営発表だけあって嘘で取り繕ってるのか?信者はそれを盲信して受け入れるのか?個人的にはスウェーデンの出している数字自体が怪しいように疑ってしまっているのだけれども。

マスクしない教団本部の話は笑えないが、スウェーデンにも「ちょっと変だと思います。スウェーデンは小さな国なのに、自分たちは他の国より知恵があると思っている。とても変です」と当たり前のことを言える人もいるようだ。「ちょっと変」なのか「とても変」なのかは後の「とても」が変なのを強調した表現なんだろうか。逆に日本にも北村義浩先生に「基本的には効果はないと言われている」とバッサリ切り捨てられた麻生太郎ちゃんご愛用のマウスシールドが、おしゃれだのかっこいいだの言ってる連中が少なからずいるようだ。

2ページ目。

政府の感染症対策を率いる疫学者のアンデシュ・テグネル(Anders Tegnell)氏は、ウイルスに対するマスクの感染拡大抑制効果は科学的に証明されておらず、ずさんな使用では益よりも害をもたらしかねないと指摘する。同氏は最近、記者団に「少なくとも3つの膨大なページ数の報告書が、世界保健機関(WHO)、欧州疾病予防管理センター(ECDC)、WHOが引用した英医学誌ランセット(The Lancet)から発表されており、そのすべてが科学的証拠は弱いとしている。われわれが独自の評価を実施したのではない」と語った。

これが死んでもマスクしない教団の新しい教義でござるか。

英バーミンガム大学(University of Birmingham)応用衛生研究所(Institute of Applied Health Research)の所長で疫学者のKK・チェン(KK Cheng)氏はAFPの取材に、そのような論法は「無責任」で「意固地」だと述べ、スウェーデンに戦略を変えるよう呼び掛けている。「もしも彼が間違っていたら、命が犠牲になる。だが、私が間違っていたとしても、何の害もない」

死んでもマスクしない連盟脱退のイギリスだが、このKK・チェン先生はアジアっぽい名前だなと思ったらツイッターに北京大学とあるので中国の方か。だとすればマスクへの抵抗はないどころか逆に早いうちから推進派だったのかもしれない。何れにしても「マスクをつけるとしない場合よりも確実に感染リスクが高くなる」根拠がなければ、低コストなんだからマスクをすればいいとしか思えないのだが、しない理由は、死んでもマスクしない教団の教義以外に何かあるっていうんだろうか。

8モデレータポイント(期限:2020-09-12)が昨日9月9日に来てた。
日記にメモってた最後が2020年08月05日なので1か月ちょいぶり?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...