パスワードを忘れた? アカウント作成
14393887 journal
日記

Bill Hatesの日記: 新型コロナウイルスが空気感染するとアメリカCDCが発表 9

日記 by Bill Hates

したとのこと。6フィート離れている程度でも感染するリスクが十分になるのでそれ以上の距離を保てと。

この手の話でずっと謎なんだけど、「空気感染が確認されていないので2m離れていればOK」だとか「マスクで防止できるという研究がないのでマスクをしても意味がない」だとか「(根拠も研究もないけど)フェイスシールドで感染を防止できる」とか、安全側に倒そうとしない話が多すぎるんでなかろうか。

安全側に倒そうとしないというと、Go To コロナ一直線4連休キャンペーン再度絶賛実施中か。これによる第三波のピークが10月下旬から始まり11月も継続となると、掛かり付け医院にインフルエンザワクチンを接種しに行って院内感染という恐ろしい事態が生じる可能性があるな。

なお、アメリカで死んでもマスクしない教団がボートを使ったダム湖上のデモでジャイアン支持を訴えたところ、ボートの水没が相次いだらしい。ジャイアン政権も同様に水没するかどうか。しかしテキサス州は琵琶湖よりもずっと狭いダム湖の波までワイルドすぎるな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年09月22日 12時26分 (#3893117) 日記

    安全側に倒そうとしない話が多すぎるんでなかろうか。

    少ない。

    掛かり付け医院にインフルエンザワクチンを接種しに行って院内感染という恐ろしい事態が生じる可能性があるな。

    より可能性が高い方から潰すべき。

    • by Anonymous Coward

      倒すとしてどこまで倒せばいいんだろうねって話だよね。
      それこそ外出は基本的に禁止。日用品の買い出しも禁止で防護服着た業者が各戸訪問して届ける形式まで倒してもいいんだし。

      • by Anonymous Coward

        健康な市民に外出禁止を命じることはできないんじゃなかったかな?
        よってそこまでは倒せない。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 5時32分 (#3893065)

    インフルエンザに対して十分すぎるくらい感染防止効果があることはすでに南半球で証明されているので、むしろ病院には行かないほうが低リスクかもしれん。

    • カンガルーのいる方のオーストラリアなどの去年との比較のグラフが今年が小さすぎて比較できない [yahoo.co.jp]ですね。これらの国で特に目新しいのはマスクが筆頭かと思うのですが、そのうちインフルエンザ防止に効果が期待できるかどうかの報告があるやもしれませんね。

      日本では今シーズンは例年の1%程度 [jiji.com]だそうで。ってことは、現状だとインフルエンザワクチンは控えて院内感染が起きないように協力するのが妥当っぽくなりそうですね。

      「新型コロナでの死亡なんてインフルエンザより少ないだろ」という声がありましたけど、その気になって予防に注力していたらインフルエンザの死亡率はずっと低かった可能性もありそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 7時25分 (#3893075)

    極細かい飛沫の事なら日本でも言ってたよね。
    もしBluetoothか何かみたいに、飛沫等を介さずに伝播しちゃうんだったら、今頃半数かそれ以上感染しちゃって自然免疫を獲得してるだろう。
    この問題が起きてから半年経つんだよ?それほど凄まじい感染力をもつんなら、みんなやられちゃってると思った方が自然だと思わないかね。
    そうじゃないところをみると、それは起きないか十分起きにくい、というのが妥当なところじゃないかな。

    油断しすぎるのもアレだけど、心配しすぎるのもね。

    • by Anonymous Coward

      きっとエア感染のことだよ
      病は気からと言うじゃない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 9時19分 (#3893083)

    https://jp.reuters.com/article/idJPKCN26C2E2 [reuters.com]

    何かの圧力ですか?

    • by Anonymous Coward

      ホワイトハウスの方からですかね。
      空気感染するってことになるとロックダウンを厳しくせざるをえなくなって、
      「大したことない、すぐに収束する。それより経済だ」って言ってきた大統領閣下にとっては都合が悪い。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...