パスワードを忘れた? アカウント作成
14460882 journal
日記

Bill Hatesの日記: ついうっかり言っちゃう大臣たち 3

日記 by Bill Hates

西村大臣「(マウスシールドは)麻生さんがよくやられているんですけども実は飛沫(ひまつ)が上から出る。専門家に言わせると、あまり良くない
「ちゃんとマスクをしていれば大丈夫なんでしょうけれど、マウスガードだけだと飛沫(ひまつ)が飛んでしまい、一人がうつっていると(他の人に)感染する」と言っちゃったよ。組閣前なら怖くて言えなかったのかもしれないけど、与党の誰かが言わなきゃいかんことだよなこれ。
朝日新聞の記事だが、「理化学研究所や神戸大などの実験で、不織布マスクに比べて飛沫が漏れやすいとの指摘が出ている」と真っ当な指摘をしている。

2020年9月26日のCOURRiERの記事で、「コロナ禍の世界の反面教師」であり、「死んでもマスクしない教団聖地」のスウェーデンの感染症対策の責任者であるアンデシュ・テグネルさんは自信満々に言った。「イギリス、スペイン、フランスなどでは第二波への懸念が強まっているが、スウェーデンは夏以降、感染者数を低く抑えているのだ」。春の勢いのままだったらスウェーデンなんて国はもう滅んでたのじゃないか?それよりはマシになっているからと自画自賛するなよアホ。
さらに、その記事の掲載は、スウェーデンのロベーン首相が「コロナ感染が再拡大しちゃってるよ困ったな」と言ってしまったと報じられた9月24日よりも後であった。「スウェーデンの状況は比較的安定しているが」とあるが、日本語ではそれを「悪い方向で安定しているのを改善させることがいつまでたってもできない」というのだと思う。この記事でアンデシュ・テグネルさんが「緩やかだが、確実に誤った方向に向かっている」と語ったそうだが、お前の舵取りが間違った方向なんだとさっさと気付けよ。マスク着用を重視した国でのインフルエンザの罹患が少なくなっていると報じられているのだが、世界中でスウェーデンだけコロナとインフルエンザのダブルパンチで医療崩壊起こさない自信はあるのだろうか?そこまで知恵が回る人材が適所にいないような気がするが、人口比で言えば日本に5人くらいいても良さそうな人材が1人もいなくても不思議じゃない国だよなスウェーデン。「三个臭皮匠,赛过诸葛亮」(三人寄れば文殊の知恵は中国由来かどうかわからんかった)と昔の中国人は日本に教えてくれたが、人口が少ないと国際的に300人で相談してそうな事例に対して国内では三人寄ることが困難でも国独自で決めようなんて頭が悪すぎるとしか思えない。ただしWHOが中共の学者を何人集めてきたところで信用できないという話は確定で良いので「何人寄せてもテドロスの浅知恵」と呼ぶことにしたい。

「死んでもマスクしない教団聖地」
スウェーデン製の高級多機能マスク
【1】世界初「機能 + 快適 + デザイン」が揃ったスウェーデン品質
【2】花粉やPM2.5を98%ブロックする5層特殊フィルター(PFE試験/KN95)
【3】息がしやすく長時間の使用でも耳が痛くならない立体構造設計
【4】メガネが曇りにくい3D形状記憶ノーズフォーム付き
【5】洗って繰返し使える銀イオン抗菌防臭加工素材使用(マスク本体)
なだけでなく、「2つの呼気バルブは換気システムとして機能する」のだ。かの国では感染者が着用しても密かにどんどんウイルスを撒き散らす機能が重要みたいだね。そうでなければマスクでは防げないと主張できないからかな。これじゃ感染拡大防止の観点ではアベノマスクの方がマシに思うけど、こんなのが7,200円(税抜)なんだってさ。これじゃ死んでも買う気がしないわ。今の相場なら7,000円もあれば日本で使い捨てマスクを500枚くらい買えるんでないの。洗って繰り返し使えても、乾かしている間に別のマスクが必要になるから15,000円出して2組買えということだろうか?勘違いだらけのおしゃれさんならお友達へのプレゼントにも書いそうな気がするが、そういうことにならないように、感染症対策には向かないというのは衆知させるすべきだろう。

URBAN AIR FILTER 2.0 3PACK(アーバンエアフィルター2.0 3パック)と商品名を明記して書いておくが、この商品は花粉症やPM2.5対策には優れた効果を示すかもしれない。しかしそれでもコストパフォーマンスに優れているとは言い難い。それだけならいいが、現状最重視されるべき新型コロナウイルス感染拡大抑止効果目的であれば、あってはならない呼気バルブが付いているのでマウスシールドと同様に「買ってはいけない」

過去にスウェーデン発(カロリンスカ研究所とか)の怪しい医療情報が散見されたのだが、マスクの件だけでもスウェーデンの医療情報は今後無視する方が良いと考えるのが無難なのではないだろうか。アンデシュ・テグネルさんは国によっては殺人罪で死刑にされても不思議はないと思うのだが、その点ではスウェーデンは安心らしい。

  • うろ覚えですが、たぶんN95マスク関連で聞いた話。

    マスクを装着した状態で、ビニール袋をかぶって。
    袋の中に甘い匂いが出るものを入れて、すぐに匂いがわかるかどうか。
    匂いがわかればそのマスクは性能が良くない。

    透明プラ製のガードだと、見るからにアウトですね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 7時29分 (#3896159)

    「あ、そう」だけで終わりだろう。

    ここに返信
    • 元民主の人らーが先に気付いて大喜びで突っ込まれると面白くもクソもないので。しかしまあ、あんだけ悪い見本を行儀の悪い方の太郎ちゃんが示してたのに有害性を指摘することができなかった元民主には感染症対策なんて無理でしょうね。だからと現場で役立つぜとばかりに保健所に出向いて手伝おうとしても邪魔をするだけに思われますが。

      元民主(立憲とは呼びたくない)が数年内に政権を奪取するよりも、マスクなしのマウスシールドが原因のクラスターが1000以上発生して100人くらいの死者が出る方がずっと現実的なのではなかろうかと。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...