パスワードを忘れた? アカウント作成
14957928 journal
日記

Bill Hatesの日記: 振り向けば米CDC 1

日記 by Bill Hates

ダイヤモンド・プリンセス号騒動の頃は「アメリカならCDCという専門家集団が組織されているので疫病対策は日本よりずっとうまくできる」と言っていた自称専門家さんが複数名いたような記憶があるのですが。

今年中にインドに抜かれそうな気配はありますが、感染者・死者共にアメリカが半年くらいトップを走り続けた歴史は消えますまい。うん、確かにトランプはダメだったよ、でもCDCは何ができたのっていう。2020年10月10日にコロナを恐れるべきと言ったそうですが何を今更。どうせなら「トランプの失策続きが悪い」と言い切っても良かったのではないか。保身のためにそれを言わないのではないか。でもまあコロナを恐れずに外食しようと言って猛烈な第二波を引き起こしたジョン・ブル全英代表冴えないおっさんボリス・ジョンソン首相よりはマシか。もしもイギリスがテリーザ・メイさんが首相のままだったらどうだったんだろうと思うことはあるがいいタイミングでやめてるよなあ。

# 実のところは「日本版CDC」を作らせて美味しい役職に有り付こうと考えた輩が複数名いたということのような気がしないでもない。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 22時25分 (#3905377)

    発生初期こそ割と必要な措置を取れてたんだがトランプ政権下でどんどん権限と人員が減らされて機能不全だったと
    つまり日本版CDCをという声が想定してたのは過去の栄光だったし最初の一瞬だけは期待されたCDCだった

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...