パスワードを忘れた? アカウント作成
14986970 journal
日記

Bill Hatesの日記: Go Toキャンペーンのおかげで第三波 9

日記 by Bill Hates

Go Toコロナキャンペーンとしては大成功だったな安倍政権の最後っ屁。菅に変わったところでやめときゃよかったのに感染拡大に勤しむとはトランプの真似事かよ。

それはそうとベルギーが猛ダッシュでペルーを抜き返し、人口当たりの死者で誰も追いつけそうになかったサンマリノを追い抜く勢いなのはなんなんだぜ?地味にアンドラも追い上げて100万人当たり1,000人の大台が目前。

ここで妄説。ラテン系言語が公用語の国が感染上位を占めるのは、破裂音の発声により唾液飛沫がより多くより遠くまで到達するのが原因であり、感染者の少ない韓国語あるいはタイ語を使用すると感染拡大抑止に繋がることが期待される(わけがない)。ほぼノーガードのスウェーデンの感染が突出していないのはスウェーデン語がラテン系言語ではないからである(違うだろ)。

で、8モデレータポイント(期限:2020-11-16)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 3時17分 (#3924281)

    日本は感染者を出さないことにコストをかけ過ぎ。欧州から見るとね。GoTo如きでがたがた言ってんじゃないよ、というのが正直な感想。

    こちらの国では人口あたりの感染者数は日本の10倍以上、アクティブなのはその半数以上、陽性率も20%超えと言ったところ。そろそろ、「死因がコロナに変わっただけ」という状況から「コロナで死者が増える」という状況になりつつある。

    税金の免除、補助金、年金支給額の上乗せなどで自国通貨は下落し続けていて、物価の上昇が止まらないけど、輸出産業は絶好調。GDPもプラス成長になる見込み。ヒャッハー、て感じ。

    ここまでは頑張らなくていいからね。

    • by Anonymous Coward

      せめて10円以上は上下してから通貨レートについて語ったら?恥ずかしいよ

      • by Anonymous Coward

        日本の話じゃないから。15%ぐらいは下落している。

  • 感染者数の増え方から察するにアメリカと同パターン。
    違いは無症状者をテストしないから少なく見えてるだけで、そんでも東京都の感染者数だけで既に韓国越え。

    • まぁ信用できない韓国の感染者数は置いといて、GoToで気が緩んだのが敗因だと思う。マスク無し老人+外国人の増加は半端ない。

      年末年始の大移動を潰せたのは成果と言えないこともないかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やっぱ韓国のとにかくPCR検査しまくって拡散を防ぐって戦略は大正解だったんやな
        韓国はいま新規感染者1日100人前後よ

        いいとこは見習わないとな

        • 行動制限とスマホアプリでの行動の監視と感染源の特定が奏功しているわけで、PCR検査の数はあまり貢献していないと思われる、というか日本よりプライバシー侵害よりで厳しく接触者を検査していりゃPCR検査の数は多くなるに決まっている。検査数は韓国においても感染拡大防止策の結果であって感染拡大防止の手段ではない。

          リスクに対して日本より韓国の方が国民がかなり敏感なのかなあと。平和ボケ日本と休戦中韓国の違いが現れているのかもしれないけど2015年のMERSの流行が記憶に新しいのが最大の理由なんでしょうね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカと感染率が同じでも、死ななければ、どうということはない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...