パスワードを忘れた? アカウント作成
15037603 journal
日記

Bill Hatesの日記: 肉が食べたい|魚が食べたい 3

日記 by Bill Hates

テレビCMなどでちょっと気になってるのだが、「肉食べたい|魚食べたい」じゃないのだろうか。「肉好きだ」「肉好きだ|食べたい」とか面倒な日本語はどんどん単純化されていくのであろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月03日 21時35分 (#3952350)

    通じるなら、あとは感じの問題なような。
    「を」と「が」だと、より肉を食べたいのは、肉が食べたいのような気がする。

    • by Anonymous Coward

      助詞「が」と「を」の置換性について [PDF] [ritsumei.ac.jp]

      ところで,「折り紙が折りたい」という文の「が」のはたらきは何であろうか。この文では,「が」
      は,折ってみたい対象が折り紙であることを意味している。この文には,折りたいと思う主体は明
      示されていないが,その主体が,たとえば私であるとき,そのことをはっきりと示そうとすると,
      「わたしは,折り紙が折りたい」となる。つまり,「折り紙が折りたい」という文の主体は「折り紙」
      ではない。したがって,この文の「が」は主語を表していない。

      気になっているCMがどのような内容かによるんじゃないのかな

      • by Anonymous Coward

        「が」は直前の言葉を強調するってだけの簡単な話だと思います

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...