パスワードを忘れた? アカウント作成
15107425 journal
日記

Bill Hatesの日記: マスクと口に隙間を作る商品 10

日記 by Bill Hates

時々行く安売り店でブレスサポートという名前で売っていたのを3個入り199円と消費税で買ったのだが、396円送料税込みの値段を気にしなければヨドバシの通販でも買えるようだ。グーグルのショッピングだともっと安く書いている業者がいるが、大量買の場合の単価のようだ。カインズの通販で類似品2個入りというのもあるのでカインズの店頭でもそれは買えるんだろうか?パッケージもそっくりでどちらかがパクリ商品に思うのだが、どちらもパクリ商品でオリジナルは別だったりするのかもしれない。

取り付けは不織布マスクのひだになっている部分に引っ掛ける方法なので、ウレタンマスクやありがちな布マスクではマスクで押さえつけるだけになってしまうが、マスクを外す時以外は特に問題はない。

マスク警察まがいがウレタンマスク警察に取り締まられると恥ずかしいのでそろそろ布マスクの外側のウレタンマスクをやめて不織布マスクと布マスクに変更するかな。その場合はやはり布マスクが内側なのでマスクに引っ掛けることができないのは何も変わらない。

ウレタンマスクで布マスクで50%除去、布マスクで60%除去できるのであれば、単純計算では併用した場合に布マスクを通過した50%のうちの60%が布マスクに除去され、元の20%通過となる、で正しいんだろうか。この通りであれば不織布マスクと比較してそれほど劣っていないと思うのだが、そんな単純計算で作用してくれるかどうかは完全に不明。ウレタンマスク警察に尋問された場合に説明しても併用すればマシになるからとは理解してもらえそうな気がしない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 6時18分 (#3961256)

    これって
    * 脇からの抜けも含めたマスク全体の飛沫除去割合
    * マスク正面からの飛沫除去割合
    のどっちなんだろ?

    前者なら重ねれば単純計算で求められそうだけど後者だと
    漏れの割合がわからんと計算できないような気がする。
    まあ前者であっても2枚重ねれば吐き出し時のマスクによる
    空気の流れの抵抗が増える事で脇からの抜けも増える可能性が
    あるから単純計算ではいかないのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      盛大に巻き散らかしたりガッツリ吸い込むのを防ぐ目的の物なので、
      一般人が細かくこだわる意味は正直ほぼほぼないと思う。
      ただ、重ねるのは本来想定されない運用なので推奨されるべきではないかと。

      こだわるなら目とか手とかも保護したり交換契機を厳密に遵守しないと駄目だが、
      一般人でそのレベルの運用を正しく行えてる奴なんて何人いるんだか……

      • by Bill Hates (2038) on 2021年01月19日 19時39分 (#3961856) 日記

        比較的実行しやすい対策のうち、ビタミンD摂取とうがいが抜けていますね。うがいというと最近は鼻うがいまで推奨する人もいる [nishinippon.co.jp]ようです。粘膜に付着したウイルスが増える前に洗い流せたら感染リスクは低くなると思いますが、誤って飲み込んでしまった場合のリスクはどうなんだろう。ただ、普通のうがいの場合のどの奥で「ガラガラ」させる時と吐き出す時に飛沫が飛んでしまうので、口に水を含ませたらコップを空にして口元を防ぎ「ガラガラ」して、口元につけたコップに吐き出すと飛沫の量が抑えられるとのこと。

        ビタミンDは以前から感染症に感染しても症状が軽く済むとかいう話があったようですが、安全かつ安価で実施可能な軽減策だと結ぶ [carenet.com]報告があったそうです。ビタミンCも摂取するのが望ましいらしいのですが、日本人の一般的な食生活だとリスクが増えるほどでもないようです。今の時期だと毎日みかん1個食っとけみたいな。ビタミンDは大塚製薬のネイチャーメイドスーパービタミンD(90粒・目安として90日分で1,000円以内)を在庫していない店だとビタミンDはマルチビタミンしかないことが多いようです。そもそもそのネイチャーメイドスーパービタミンDさえ在庫していない店の方が多いような感じですが、ビタミンD少量摂取では特にリスクもないので、1日10円以内のおまじないとして飲むのは悪くはないと思います。

        一時期ディスポ手袋が品薄になっていたので、気になる場合はディスポ手袋を着用する人がある程度いるのではないでしょうか。私も持ってはいますが、自分の行動範囲ではまだ使うほどの状況ではないと考えています(第一波では何が何だかわからなかったので、買い物の時などで数回使ったことはある)。

        私のかかりつけ医は普通のメガネの上に保護ゴーグルをつけて診察してましたが、医療機関や介護施設などクラスターが発生しそうな場所に縁がなければ目の保護は普通のメガネで間に合うんじゃないかな。感染が拡大している地域の病院・医院の待合いだと保護メガネを使う方がいいような気はしますが、普通のメガネをかけている人にはフェイスシールド併用でも十分なのかもしれません。

        それでだ、アホウ太郎はいまだにマスクをしないでマウスシールドしてるぞ。秘書も含めてバカなのか、秘書が何を言っても話をきかないのかどっちなんだろう。死んでもマスクしない教団日本支部大患部の可能性も疑われますが、国民への手本としてどうにもならないあんなのを重用するような政権じゃ何かと色々ダメでしょうね。話を出して試験を受けたら処分されるのであれば、今の状況でもマウスシールドをやめられないなら党から除名処分でも当然のように思いますけどね。アメリカの死んでもマスクしない教団大患部は明日処分されるようですが、自動小銃などで武装した死んでもマスクしない教団の暴動が起きませんように。

        親コメント
        • by Bill Hates (2038) on 2021年01月19日 23時48分 (#3961961) 日記

          誤字訂正。

          ×話を出して試験を受けたら処分される
          ○鼻を出して試験を受けたら処分される

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ビタミンDと言えば1日の適量が数十マイクログラムと言われてるんだけど
          この数字に実は全く根拠が無くてもう一桁多くても良いんじゃないかって言われてるね
          もちろん取りすぎると内臓を悪くするんだろうけど一桁って…

      • by Anonymous Coward

        > 目とか手
        これ結構重要だよね。
        メガネかけない人だと目は粘膜剥き出しだし、手で目鼻いじりがちだし。
        漂うくらいの飛沫だと意味ないけど、直撃は気にした方がいいかもね。
        といっても自分もしてないんだけどw

      • by Anonymous Coward

        医者にカレー作らせると腐らないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 18時24分 (#3961788)

    不織布マスクを洗って使いまわしをしていたのですが、洗うとコシがなくなって鼻の穴の前の空間がなくなって大変息苦しかったです。だから、鼻の穴から距離を取れるような骨組を作ろうかと思ったくらいです。そのうち潤沢に出回るようになったので、使い捨てに戻りましたけど、口に触れるとなんか困るのかなぁ。あ、口紅とかつけてる人には意味があるか。

    • by Bill Hates (2038) on 2021年01月19日 19時02分 (#3961822) 日記

      鼻呼吸も楽になるのですが、合唱サークルの人のレビュー [ameblo.jp]がありました。

      声がこもらない。

      息が吸いやすい。

      喋りやすい。

      口紅がつかない。

      ハーモニーもマスクなしの時とほぼ変わらない!

      ダイエーで198円だったとのこと。ヨドバシの価格との差は送料分なんでしょうね。適切でない装着で何らかのリスクが生じる可能性はあるかもしれませんが、使用しないときと比べて顔との隙間がほぼ同じで隙間から息が出入りしている感じがしなければ大丈夫なんじゃないかなあと思います。

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...