パスワードを忘れた? アカウント作成
15109841 journal
日記

Bill Hatesの日記: 「伊予の早曲がり」というのがあるらしい 3

日記 by Bill Hates

直進・あるいは左折の対向車がいても信号が変わる前に右折を始める。
対向直進車の間にねじ込めそうなら右折を始める。
信号が赤に変わってある程度時間が経っていても右折を始める。
要するに他車の通行を阻害するなどの違法行為で右折するのが伊予の早曲がりらしい。

ってことで動画を探してみた。
夜中で曲がり始めたらゆっくりになった事例、曲がった後しばらく右側を走ってるのはなぜだろう?
危険運転者連発としか表現する気が起きない事例
伊予の早曲がりだと指摘する左折車も見切り発進(信号無視)している事例
右折車線がなくて後続車がたまってしまうという理由でないのは、右折車線があるどころか、右折矢印が出る交差点でもやる事例もあるのでただ単に危険な運転をしているだけのようだ。

他に3分程度の「伊予の早曲がり」と題する動画で最後の数秒だけが早曲がりだとか(編集で簡単にカットできるだろ)、早曲がりされた報復なのか煽ってる動画を公開する人もいるので危険度の高い地域でされる方もする方も危険運転者率高すぎるんじゃねって印象(される側にもDQNが一定数いるのは地域を問わないのだが、愛媛県にはちょっと多い感じはした)。

大都会にふさわしく「岡山ルール」というのもあって、方向指示器を使わない物臭運転を意味するようだ。しかし指示器を使えない低脳はどこに行っても特に珍しいようには思えないので、岡山大都会人から見れば他所より数が多いという印象を受けるのだろうか。その一方で修羅の国ルールとか修羅の国走りというのはないらしい。大戦中に猛爆を受けて区画整理されたからという理由であれば名古屋走りも生まれなかったのではと思ったのだが、ちょっとググったら修羅の国ではそういうのが普通なだけな感じがした。「赤信号3秒ルール」という名称はあるようだが、こちらもどこに行っても信号無視をするバカは一定数いるので修羅の国を代表する危険運転としては印象が弱いように思う。

伊予の早曲がりは信号変更フライング以外の、対向車の間隙と赤信号になってからはちょいと検索しただけでは出てこなかったがお腹いっぱいになったので終了。愛媛県で自動車などを運転する場合に留意する方が良いとは思うものの、多分愛媛県には一生行かないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 9時55分 (#3962098)

    理解できないんだろうけど、この手のは過失割合的に云うとだいたい7:3か、良くて75:25前後。逆に動画の輩達みたいに、たとえこちらが優先だったとしても、相手が右折開始してるの分かってて(というか自分のドラレコに映ってるにもかかわらず)止まらずに突っ込んでったり、左折開始してるようなのは、逆に危険運転取られる場合もあるから注意した方がいいぞ。危険運転取られるまではいかなくとも、過失割合は間違いなく7:3より増えるからな。
    ドラレコは自分の過失も記録してると理解できてない人多すぎなんだよな・・

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      なんにせよ交差点という時点で10:0にはならないと思ってたけど違うのかな。信号青でも注意義務があるというか。
      そういえば、滋賀の事故は右折車が被った覚えがあるけど…。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 20時48分 (#3962533)

    名古屋県の交通マナーは一言でいうと下道で首都高バトルやってるようなものです。

    ここに返信
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...