パスワードを忘れた? アカウント作成
15133357 journal
日記

Bill Hatesの日記: 飲食業で焼肉屋さんはそこそこ好調らしい 5

日記 by Bill Hates

焼肉屋さんは無煙ロースターや上引きフードによる排気で約3分半で客席全体の空気を入れ替えることができる感じらしい。トングなど他人が触ったものを触らないように、自分が食べる分だけ自分の箸で焼いてりゃ感染リスクはかなり低いか。ノーマスクでの発声で生じた飛沫が無煙ロースターや上引きフードの影響でどう動くか富岳先生が計算してくれると興味深いのだが、下手にリスクが低いと発表すると「焼肉屋だと安全だと思って」コロナ広め隊の襲撃が繰り返される恐れがあるな。

すぐに空気が入れ替わってしまうと冷暖房費は結構かかるんだろうなあと思ったが、客がいる場合しか排気しなけりゃ利益が出る時だけ冷暖房費がかかるって話になるのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 5時54分 (#3965797)

    この場合の焼肉屋は客のそばに熱源や吸気口があるので、あまり影響はないかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      冬は特にそうだね。調理も自前だし。
      ただ、「みんなでダラダラ食べる形態」ってのはリスクだと思うんだよな(鍋とか一番ヤバイ奴な)。
      強力な換気でこのリスクをどれだけ減じられているかは興味がある。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 12時18分 (#3965959)

    リスク計算ができるか、そもそもそんなこと気にしてないかの2極。
    アルコールやタバコのほうが人をコロしてるからね。

    • by Anonymous Coward

      排他条件か相乗条件かも考えない人も居るしな。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...