パスワードを忘れた? アカウント作成
15142773 journal
日記

Bill Hatesの日記: 他人に問う前にまずは自らに問うてみせよ 5

日記 by Bill Hates

蓮舫おばさんの毎度毎度のブーメランだが、菅義偉首相に対して「そんな答弁だから言葉が伝わらない。そんなメッセージだから、国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには総理としての自覚や責任感を言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか」と問い詰めたという。私は蓮舫おばさんに対して「あなたには国会議員としての自覚や責任感を言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか」と問いたい。

菅首相は総理の椅子には一度は座ったんだからもう満足して麻生二階を道連れにさっさと辞任してコロナにまともに対応できる人材と交代すべきだと思っているが、麻生二階を道連れはハードルが高いか。

話が変わるが、COVID-19での人口100万人あたりの死者が2,000人を最初に超えたのはサンマリノでもベルギーでもなく地中海の伏兵ジブラルタルだった。昨年末から急激に感染が拡大したようなので、イギリスから変異株が持ち込まれたのかもしれない。

ジブラルタルの人口はサンマリノに極めて近い33,000人ちょっとらしいが、駐留するイギリス軍を含めると実数はもっと多いのだろう。人口密度はベルギーが約376人/km²、サンマリノが520人/km²でベルギーよりそこそこ多いものの、ジブラルタルは4,478.6人/km²で突出している。イギリス軍が含まれないのであればさらに密集していることになり、市中感染を防ぐのは難しいのかもしれない。

もう民間人は外出禁止で封鎖してしまって、イギリス軍が食料など日常生活品を届ける生活を1か月も続けたら収束しそうには思うのだけれども。

次に大台に乗ってしまうのはベルギーでもサンマリノでもなくスロベニアになりそうな雰囲気はある。こちらの人口は200万人程度で小国家ではあるが、ミニ国家よりはずっと多いので人口あたりで同じでも実数ではかなり上回ることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 所詮、政治屋は危機に瀕してもお金を配るぐらいしかできないのだから、まずは今日明日の生活に困窮する人の救済、それともっと先を見た布石を打つことに集中すべき。
    今回のコロナ禍でこの国の医療の脆弱さと製薬の開発力の貧弱さが誰の目にも明らかとなった。
    それらの課題をさらにブレークダウンしてどう実効性のある政策に落とし込んでいくか、どうしてそういう議論ができないのか。
    スピードが遅いとか、言い方が伝わらないとか、1年間ぼーっとしてた奴らが何を言うやら。

    • 自民党はまだまだGo Toキャンペーンを実施する気満々ですから現状より10日程度先を見てくれとしか。不確実な将来を希望的観測に基づいて検討するよりも、感染が収束したように見えてからキャンペーンを再検討する程度でいいように思うのですけど。

      製薬の開発力というと、2021年の春には(少量なら)実用化できる [iyakutsushinsha.com]と豪語していた大阪大学の先生を思い出してしまいます。その当時は素直に信じておりましたが、最近の話だと2021年3月まで500人規模の治験を行い、その後に数万人規模 [sanyonews.jp]とありますので涼しくなる頃までに実用化できればって感じでしょうか。最初のころの説明はこの先生が作った会社の宣伝をしてただけってだったんでしょうかね。それでも資金があまり集まらなかったのでペースが遅いとかそんなかもしれないけれども、逆に十分に資金は集まっても計画が遅延しているのかもしれない。何れにしても春には間に合わなかった事実は残る。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 12時14分 (#3967538)

    この記事「何に怒ったか」を略してるのはちょっと悪意あるんでない?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/82427 [tokyo-np.co.jp]
    蓮舫の発言の前に、持続化給付金について問われて「追加は無い。困る?生活保護があるから」って言ってるわけ。
    今回、生活保護受給資格まで生活破壊するより手前で助けちゃった方が後の経済にも多数の人生的にもいいと思うけどね。
    https://jisin.jp/domestic/1944169/ [jisin.jp]
    https://article.auone.jp/detail/1/5/9/103_9_r_20210127_1611746074963261 [auone.jp]
    「菅首相は27日の参院予算委員会内で、一律10万円の定額給付金の給付の是非について問われると「再び支給することは考えていない」と発言。立憲民主党の石橋通宏参議院議員(55)から「収入を失って路頭に迷う方々、命を落とされている方々が多数いる」と指摘を受けると「雇用を守り、暮らしをしっかり支えていく。政府には最終的に生活保護がある」と語った」

    • 住宅ローンが残ってても持ち家があったら処分しろ自動車は贅沢だから処分して金を作れなんていうことになる生活保護の前に、緊急小口資金等の特例貸付 [mhlw.go.jp]の説明を入れとく方がよかった感じですね。ただ、現状を思うと上限額20万円は焼け石に水で少ないように思いますし、償還期限2年はもう少し長く3年か4年の方が良さそうな気はします。近いうちに見直しがあるのかどうか。

      # 突っ込んだ方も突っ込まれた方ももしかしたら緊急小口資金等の特例貸付を知らなかった様な気がしてしまう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多数の補助金が出てることを考えると、その前段の「雇用を守り〜」を無視するのも悪意があるんでない?
      つまりは一律でやることは(今のところ)考えていないということでしょう。
      手前で助けるということなら収入を失う手前で助けるということでもあるし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...