パスワードを忘れた? アカウント作成
15209351 journal
日記

Bill Hatesの日記: 本日のかみさまのお告げ 10

日記 by Bill Hates

週刊ポストなるエロ本が伝えたところによると、元東京大学医科学研究所特任教授で医療ガバナンス研究所理事長の上昌広(かみまさひろ)氏が「日本は東アジアでは人口あたりの感染者と死者が最も多く、経済ダメージはアジアで最大。希望者にPCR検査もできず、国産ワクチンも開発できていない」と指摘したという。

東アジアで最も春節中国人に蹂躙された国だからな。ノーガード戦法の好きな南米人も多いしな。自粛をするかしないかの二値化でしか判断できないバカな国民も多いし日本中の後藤さんの名誉を貶めるべく展開されたGoToキャンペーンなんて感染拡大キャンペーンに国家予算を投じてたしな。これで感染者が少なかったら逆に凄いわ。とは言うものの、人口1億人越えの国としては中共に次いで優秀なレベル(あとどっか1か国はあったとは思うがとチェックしたらバングラデシュ、パキスタン、エジプト、エチオピア、ナイジェリアとダントツ優秀中共らしいが、この中には自己申告の数字を鵜呑みにしていい国はなさそうだ)なんだけどな。え?中共に次ぐ?え?え?え?中共はどうでもいいとして、G20先進国では優秀な部類なんだよな。国のポジションを無視して地理的・位置的な条件だけで評価するってかみさまは凄いなあ。

今見たいつものところの人口100万人あたりの感染者数は日本は3,310人で142位、韓国は1,656人で155位、台湾は39人で210位、ロシアの東アジア枠の発表を探すのは面倒なのでパス。中共は62人で208位。え?え?え?北朝鮮は感染者がゼロなのでランクしていない模様。え?え?え?初動もよく鎖国にちかい対策をした島国台湾は優秀な結果になるだろうし、韓国も日本に比べればかなりきつい対策をしていたから日本より少なくて当然だろう(3月初旬に欧米からの入国を国籍を問わず拒否していればこんなに感染してなかったはず)。中共も北朝鮮も信用に値しない国なので無視が妥当だとポイ捨てして、東アジア随一の平和ボケ日本としては妥当なポジションに落ち着いたように思うのだがどうなんだろう。

経済ダメージはアジアでは極めて感染者が少なく済んだ中共に次ぐ、ああまた中共かよ、経済規模なんだから経済ダメージが大きいと不思議がる方がおかしいよな。当然の帰結だよな。

希望者全員にPCR検査なんてしたら偽陰性の無症候患者が両手を振って感染拡大に勤しむ未来がいつになったら見えるんだろうなこの人。上にも書いたけど、緊急事態宣言が済んだら旅行に行くんだと待ってる人がいる国だぞ。

ふむ、ワクチンに関してはアンジェスも塩野義も何も開発できていないのに治験をやってるんだ。へへー。かみさまは日本には感染者が多いと言ってるけど、新型コロナウイルスに関しては治験には感染がおとなしいので効果の確認に時間がかかって承認が遅れる傾向があるんだってね。感染者に投与するだけの治療薬でさえ二重盲検法を倫理的に使い辛いとか様々な理由で治験での評価が進まないって言うのに、接種してから感染が軽くてすんだとかまで確認する必要があるワクチンだと時間を置いて感染した割合だとか軽傷で済んだ割合とかを評価する必要があるんでしょ?日本より1桁多いとかのレベルでバタバタ感染してたアメリカやイギリスやドイツやベルギー(ファイザーとアストラゼネカはこの辺の国で作るみたい)だったら治験は短期間で済んだんだろうけどそんなのが羨ましいって言うのかかみさまは?

カナダとお隣の半島の国は、貧困国向けサービスに便乗してワクチン確保に勤しんだそうだけどそう言う国が好きなのかなかみさまは。半島は兄弟の北側の国の分までワクチンを確保するって頑張ってるらしいけどな。北は北でWHOにワクチンの支援を要請したらしいね。どっかのデブの言うには絶対感染しない国らしいからワクチンは不要だと思うんだけど供給しちゃうのかな。

日本という国のポジションとか感染状況を鑑みれば西側先進国としてはワクチン供給の優先順位が低くなっても当然だろうし、日本ならワクチンを自分らで作るんじゃねって判断も入ってても不思議はないよね。ワクチンに限らず医薬品に関しては以前から日本は欧米諸国より承認が遅れる傾向があったのだが、それを思えばワクチンの接種開始は結構早いと思うんだよな。日本より感染被害の割合が小さいのにワクチン接種が進んでる国って中共以外にどこがあるのかな。ああまた中共か。中共からワクチンを買えと言ってた人がいたなと振り向けばそれもかみさまか。かみさまは本当に中共が好きだなあ。

奪い合いの精神よりは譲り合いの精神が日本には似合ってると思うんだけど札束でビンタしてでもワクチンを奪い合う方がいいのかな。カナダみたいに人口の5倍分のワクチンを発注するくらいに強欲な方がよかったのかなかみさまとしては。日本の製薬会社がワクチンを開発する意味合いは今の新型コロナウイルスより先を思えばかなり大きいと思うんだけど、それらのチャンスを潰してでも輸入ワクチンで全部済ませろとかいうのかな。

と書いてみると、諸外国と比べると東洋のへんてこ先進国日本らしい状況に陥っているように思えてくる。

うん、やっぱりかみさまは毎度毎度おかしなことばかり言うね。人智を超えた雲の上の存在に違いない。こういう人のコメントを載せてもメディアの質がより低く思われるだけだと思うんだけどエロ本がそんな品性を気にするわけがないか。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月17日 23時15分 (#3979973)

    もし瞬時に完了可能だとして、陽性者が溢れて医療崩壊するのが分からないのかな。
    現状それには能力が足りてないてないのもあるけど。
    それと、結果が出たとしても、次の瞬間感染する事もある。ただのスナップショットに過ぎないのも分かってない。

    ワクチン接種も始まった事だし、このまま何となく無事終了が吉かな。
    マスコミやとにかく不安な人には付き合いきれない。

    • 広島の多数へのPCR検査の準備が整った [news24.jp]そうですが、英断と出るか無駄と出るか愚策と出るか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だけど指導的立場の医療関係者は減少下での全員検査はコスパが悪いって主張でなし崩しに計画縮小という話で進んでる。

        広島 大規模PCR検査は保留 規模縮小した“試験的検査”実施へ2021年2月10日
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210210/k10012859991000.html [nhk.or.jp]日

      • by Anonymous Coward

        3波収束局面というのと、隔離方針が変更になって病床負荷が減ってるので、ある程度持ちこたえるだろうけど。

        マスコミは、初期にはPCR検査数が足りないと言い、検査数が増えて感染者が増えたら病床数や医療従事者が足りないという。
        おそらく市民に対する共感度が高い人たちなんだろう。かわいそうな人は全部放って置けないのかもしれないけど、全部うまくいく方法がないんだよね。それがあるかないかの見極めは置いといて、大変だ、可哀想、心配だと言うのみだ。

        隔離方針の変更は、その辺どうしようもないから、優先順位を付けたものだよね。トリアージとも言うか。リソースが限られた状況で、最大の効果を発揮する考え方。言いようによっては、命の選別だ〜!と言えるかもしれないけど。現在、そういうのでなんとか持ちこたえている事を忘れてはいけないんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      >もし瞬時に完了可能だとして、陽性者が溢れて医療崩壊するのが分からないのかな。

      陽性者はたとえ症状があっても自宅待機、「症状が変わったら電話してください」と言われて渡される電話番号に繋がらない、食料はマスクして買い物に行けと保健所から言われる地域の住民としては、現状との違いは「陽性者が通勤通学しなくなる」だけなのでメリットしか見当たりません。

      >それと、結果が出たとしても、次の瞬間感染する事もある。ただのスナップショットに過ぎないのも分かってない。

      全ての定期的な検査がそうですね。
      「次の瞬間故障する事もある」からといって一切の検査をしない飛行機に乗りたいですか?

      • by Anonymous Coward

        一つ目はちょっと何言ってるか分からなかった。
        推測で答えるとして、陽性者が増えると、一定の割合で重症者が出て病床を埋めてしまうという事。
        現在検査数は一日10万人以下だけど、1億3千万人を一日で検査できたら重症患者は何人になるだろうか?まぁ、できないけど、当日か翌日重症患者でベッドは埋まるだろう。宿泊施設も然り。結局自宅待機の山を築くだろう。次の検査を直ちに行う…行えるのか?

        二つ目。
        もう一切の検査は行わないと言ってるか?否。今のままでいいと思ってる。粒度の問題。じゃぁ、毎フライトごとに検査してから飛ばす飛行機に乗りたいですか?いつ飛ぶかわからないでしょ。しすぎも意味ないよね。適度な間隔ですればいい。

        書き方も悪かったのかな。そういう側面も否めないと思うけどね。
        言いたいのは全数検査やこれ以上の大規模検査は必要ないって事。

        • by Anonymous Coward

          返信ありがとうございます。
          2つ目については「粒度の問題」とのことで理解しましたが、1つ目はさっぱり分かりません。
          検査をしてもしなくても翌日には重症なのだから、病院で治療開始時に検査を受けるだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 1時49分 (#3980020)

    大本が腐っている。
    そうリベラルが主張している。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 9時09分 (#3980099)

    なんつーかご苦労さん。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...