パスワードを忘れた? アカウント作成
15212567 journal
日記

Bill Hatesの日記: 猫にマタタビで蚊が忌避は謎を解明した大発見なのか 7

日記 by Bill Hates

マタタビに含まれるネペタラクトールという成分が猫を興奮させる作用と、蚊が忌避することがわかったと。猫がマタタビを浴びると蚊がが寄って来ないだろうと。これは謎を解明したのだ!

一方で名前のよく似ているネペタラクトンと言う物質もマタタビに含まれ、猫を興奮させるほかに、蚊とゴキブリが忌避し、ハエは死に至ることもあり、アブラムシに対してはフェロモン様に作用すると言う。

んでウィキペディアに記載されている構造式によればネペタラクトンの>C=Oの部分がネペタラクトールは>C-OHになっていると。ん?炭素から3本しか繋がってないんだけど安定するんだろうかこれ。

イオン化なのか共鳴なのか無教養な自分にはわからんのでさておくとして、何れにしても勘違いによる車輪の再発明か、先行研究の結論への追加なのか否定なのかであって新たな謎の解明ではない様に思われるのだがどうなんだろう。マタタビのネペタラクトンのことを知らないで研究していたと言うことはなさそうだから、謎の解明と題して発表するのは先行研究に対する敬意が足りないように思えてしまう。

  • 論文に全部書いてある (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2021年02月22日 1時51分 (#3982215)

    論文も読まずに適当な事をいうのはやめませんか?
    まさに敬意が足りてません。

    論文は、人間についてネペタラクトンは蚊よけになることが知られている、と先行研究をちゃんと引用して書いてます。その上で、猫とかマタタビとの関係を調べた、という主張が書いています。

    元論文ちゃんと書いてあることも知らずに、適当にwikipediaで調べた断片的な知識だけで
    さも判ったような気になってるから、あなたは無教養なんですよ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 11時14分 (#3982311)

      まあ無教養のワナビーが集まってるのがスラドなんじゃないですか

    • 論文をお読みになって理解された方にお伺いしたいのですが、「蚊を忌避するためにマタタビを体に擦り付ける」と言うのを先生が否定している報道があったのですが、結果が目的にしたのはどなたでいつの話なんでしょうか。

      それと「解明された謎」は何だったのでしょうか。論文が掲載されただけでマスコミ各社が一斉に報道する内容とは思えませんので、内部からマスコミに売り込みがかけられたものだと愚考しますが、そうではないのでしょうか。売り込まれた場合であれば、「嘘・大げさ・紛らわしい」要素はマスゴミによって付け加えられたのでしょうか。似通っているのでマスコミ各社が独自に付加したのではない様に思われますが。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 8時57分 (#3982265)

    水素が略記されてるの。だから炭素から4本結合なの。

    ここに返信
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...