Bill Hatesの日記: 鼻うがい洗浄液500mlで800円とか 6
日記 by
Bill Hates
鼻炎がひどくなったので鼻うがいを始めたわけだが、ほぼ塩水の洗浄液がそんな値段って暴利にもほどがあるやろ。その金額分の食塩を使えば生理食塩水のような塩水がどんだけ作れるのかっていう(ただし自己責任で)。
ということなのでダイソーの花に水をやる容器(200mlちょいで大雑把な目盛り付き、チューブが出ているので鼻うがいの容器に入れやすい)に小さじではない小さいさじで食塩1杯くらい(2gくらいのつもり)をぬるま湯に溶かした塩水で豪快に浪費しているのだけれども、豪快なだけに効果絶大に感じられる(世間ではそれをプラセボ効果と呼ぶのかもしれない)。
ただし、しっかり鼻をかんで水を抜いたつもりでも、ししばらくしてから鼻からつつーと水が出てくることが多々あるのは慣れと注意が必要だ。
少し舐めて濃度を調整している (スコア:2)
コップに目分量で塩を入れて水を入れてカップをくるくる回したら舐めて確認
年に1回くらい、緑色の鼻水が出る鼻かぜにかかるので、
そうなると一日に7、8回は鼻うがいやってるな
Re:少し舐めて濃度を調整している (スコア:1)
鼻うがいに関しては質より量が正義みたいですな。
副鼻腔 (スコア:1)
副鼻腔にたまった水が後で出てくることがありますね。
人に依るかもしれませんが、私の場合、しばらくうつぶせに頭を下に向けていると抜けるようです。
Re:副鼻腔 (スコア:1)
寝る前に一度横になって残った水をしっかり抜いておく方がいいみたいですね。
節約手段 (スコア:1)
鼻うがいで感染したらしゃれにならないのと計量が地味に面倒と感じたら、個包装されたサイナスリンスというのを使うと「ほどんど水」のボトルを使うより少し出費を節約できます。
Re:節約手段 (スコア:1)
料理用食塩の計量は一度合わせたら毎回同じで済むので、多分粉末を袋から出して容器に入れるよりはずっと楽だと思います。料理用食塩で作った塩水で鼻うがいをしても感染リスクが高くなる要素は特になさそうですし、大量に使用(1回200mlを2回程度かな)して洗い流す方が有利なのではないでしょうか。毎回作っていればむしろ水道水の塩素分リスクは低減する可能性の方が高いのでは?余った塩水がもったいないという物でもないので残りは器具の洗浄ついでに捨ててしまえばいいし。
鼻うがいを推奨する医師で料理用食塩で作った塩水を推奨する人が多いように思いますけどね(実際問題ツーンとくるのを我慢すれば水道水でも構わない)。いくらなんでもコンタクトレンズ用塩水よりも高いってのはどうかと思います。器具にしてもダイソーが作れば2個110円レベルでしょあんなの。