パスワードを忘れた? アカウント作成
15230818 journal
日記

Bill Hatesの日記: 尾身会長曰く「見えない感染源がある」 10

日記 by Bill Hates

首都圏での新型コロナの感染者数が下げ止まりになったことに関して、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が「見えない感染源があるのではないかというのが我々の判断」と宣ったとのことだが、全国放送で何回鼻出しマスクを晒し上げられても改善されない鼻出しマスクの会長さんには「鼻出しマスク」というリスクが見えなくて当然だろうし、「我々」に含まれる人々は皆行儀が良くて「会長は鼻出しだ!」などと叫ぶ子供がいなくても不思議はない。

いまだに見られるコロナ広め隊の地味な活動と、活発な連中に多いように感じられる鼻出しマスクをどうにかしなければ下げ止まって当然じゃないのか。そしてそういうマスク装着の基礎さえできないような会長を更迭できない菅首相と、その情けない菅首相を辞めさせられない与党と鼻出しマスクの権化二階幹事長が背景にいるようであればアメリカ・ブラジルほどひどくならないにしても東アジアの面汚しの立ち位置は変わらないと思う。尾身会長・菅首相・二階幹事長をセットで「三大コロナ老害」と呼んでも差し支えないのではなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 21時07分 (#3994689)

    やはり上級国民は鼻出しマスクごときでは逮捕されないのか

    • by Anonymous Coward

      外国人も鼻出しマスクごときでは逮捕されないな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 22時15分 (#3994726)

    まぁ、全く関係ないってわけでもないけど。

    鼻出してるやつはずっと出してるし、気をつけてるやつはずっと気をつけてる。瞬間、瞬間は色々あるだろうけど、だいたいね。
    でも感染者はそれとは関係なく増減してるんで。今日は鼻出しが多かったから、感染者が増えたという調査結果でもあればわかるけど。

    以前から言われてるけど、会食(時の会話等)やカラオケなんかでないかな。イベント事や気の緩みで、そういうところ疎かになってる。
    まぁ、人間だから。
    テレビでダメな感じのインタビュー流してるじゃない。そろそろ嫌になってきてるか、やっぱり気にしなくて良いじゃん的な例。あれ、一定の数ずっといるんだよね。

    • by Bill Hates (2038) on 2021年03月15日 22時59分 (#3994743) 日記

      前から思っているんだけど、感染者の調査で鼻出しマスクでもおそらく「マスク着用あり」に含まれてしまってるんですよね。早いうちから区別していれば鼻出しマスクのリスクがある程度把握できていただろうに、尾身・菅は鼻だし上等、二階に至っては顎マスクOKですからね。基本ができてない奴が仕切ってもいい方向に向かうわけがない。上がアホだとできないのは野球に限ったことではありません。

      カラオケや宴会でも鼻出しマスクの人がいなければ、世間で言われるほどのリスクはないのかもしれません。ちょっと意識があれば鼻出しマスクなんてするはずがない。鼻出しマスクがダメだと理解できない人々であれば、どのような行動にリスクがあるか考える能力は極めて低いに決まっているので、リスキーな集団に鼻出しマスクが多くない方が不思議です。

      鼻出しマスクに意味がほぼないのをまずは周知させ、さらに踏み込んで大半の人がノーズフィットをしっかりさせることがにできるようになれば、下げ止まりのレベルを下げるのは可能だと思いますよ。国会議員の大半がノーズフィットに無頓着な状況ではマスクに関する啓蒙なんてできないとは思いますけど、国会議員の意識が高まって国民に模範を示せるようになれば不可能ではないと信じたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言いたい事はわかるんですよ。
        でも調査結果がない。

        それと、事件は人間が起こしてるんですよ。
        みんながみんな、あなたの様に言われた事をもれなく理解できてるわけじゃない。そんなの簡単な事じゃないって思うでしょ?でも、残念ながらみんながみんな理解できていないし、さらに理解できた人でも、いつも実践できてるわけじゃない。そしてある意味絶望的な事に理解したくないひとまでいる。

        できそうでできない無理ゲーだと思う。そんなバラバラなひとたち(自分を含む)をなるべくいい結果に導く事が求められてるんで、難しい。
        鼻出し抑えれば下げ止まりのレベルが下がる。簡単で明解だけど、その土台である人間の部分がグラグラなんで。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 6時24分 (#3994824)

    「麻生が忘れられてるようだな」
    「あいつは四天王の中でも最弱」

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...