パスワードを忘れた? アカウント作成
15257831 journal
日記

Bill Hatesの日記: 朝日新聞社は物事には順番があるという事を知らないらしい 12

日記 by Bill Hates

週刊朝日の忠実な下僕であるところのAERAが言うには、日本のコロナワクチン接種率は世界60位で日本の敗北を意味するらしい。2ページに渡って接種率の表を示すのだが、ざっと見た範囲では日本より上位で日本より感染が広まっていない国は、ワクチン確保のえげつなさで酷評された韓国のみで、タイおよび台湾は日本より下であるのだが、この2国がコロナ対策で敗北した国だと言うアホは世界広しといえども朝日新聞くらいしかいないのではなかろうか。

いつものwww.worldometers.info/coronavirusを今チェックしたところ日本は感染者総数は38位でワクチン接種の60位より上ではあるものの、100万人あたりの感染者数では143位、100万人あたりの死亡者数では132位とワクチン接種の60位よりはかなり下位であり、ワクチン接種が日本より進んでいる韓国を除く他国との比較では(大阪民国を除く日本では)逼迫の状況は比較的緩いとしか思えない。そうであれば我先にとワクチンを確保しようと見苦しい真似をするよりは、取り敢えず先が見えている成り行きに任せるのが国際的立場からすると望ましいのではなかろうか。日本よりも医療が逼迫した国は世界中ではかなりの数になるはずなので、日本のワクチン接種状況は感染状況からすれば比較的上位になるのではないのか。

AERAは日本がワクチンを作れないので云々と述べているようだが、ワクチンを生産し世界中に粗悪品を売り込んでいる朝日新聞の大好きな国が表に見当たらないようなのはなぜだろう。ワクチンを生産しているがいつどこに毒を盛ってくるか心配な国も46位とそんなに上位ではない。しかしなんだ、朝日新聞はどれだけ日本を貶めたら気がすむんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 20時33分 (#4012545)

    >我先にとワクチンを確保しようと見苦しい真似をするよりは、取り敢えず先が見えている成り行きに任せるのが国際的立場からすると望ましい
    確かに一理あるとは思うけど、だったら国民にそのように説明しないと収まりつかんでしょ、特に大阪。さすがにここはアサヒより政府を批判するとこじゃね?

    • 枝野氏は感染者が少なすぎて治験が進んでなかったこと知らなかったしな。
      野党の議員な頭の悪さを鑑みると、もっと分かり易く正論を推していくべきかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何が説明しろだよ
      どんな説明したところで納得しないくせに

    • by Anonymous Coward

      政府を批判というけど、その国民が感染を広げてる主体だけどね。事件は現場で起きてるというか。
      やる事はだいたいわかってるんでしょ。大人数での会食は出来るだけ避け、マスクを外したまま喋らない、とかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 20時55分 (#4012567)

    mRNAワクチンは大量生産できることが利点なのですよね。
    あり得ないほど工場投資したので、あり得ないほど大量にワクチンが作れてしまいます。
    北米とEUに行きわたったら、例えいらないと言っても売り込んでくるはずです。

    • by Anonymous Coward

      RNA配列変えるだけで非常に広範なワクチンが作れるから、
      新型コロナ用ワクチンで投資回収しきる必要は全く無いよ。
      次のワクチンのネタで早めに承認通す事さえ出来れば
      矢継ぎ早に新ワクチン開発してそれで何十年分の稼働需要は用意出来るだろう。

      • by Anonymous Coward

        上のコメントでも書いた通り、mRNAワクチンの技術開発に関する投資じゃなくて工場の投資の話ね。
        新型コロナ用ワクチン以外で、年間に何十億人分も買ってくれる需要なんてないよ。

        • by Anonymous Coward

          ウィルスや細菌の配列をテキトーにブチ込んどきゃテキトー相応の効果だろうけど大概のワクチン作れちゃうし……

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 21時03分 (#4012574)

    早く俺たちに優先接種させろ、愚民なんぞ後回しだ死んでも別に構わん

    と読んだ

    • by Anonymous Coward

      サイコパス的なchina。
      早く俺たちに火事場泥棒させろ、人民なんぞ後回しだ死んでも別に構わん

      新型コロナウイルスの「偽ワクチン」組織を摘発 中国と南アフリカの警察
      https://www.bbc.com/japanese/56275556 [bbc.com]

      注射器に生理食塩水、中国で偽ワクチン製造・販売80人逮捕…3000本超を押収
      https://www.yomiuri.co.jp/world/20210202-OYT1T50200/ [yomiuri.co.jp]

      中国でコロナ偽ワクチン

      • by Anonymous Coward

        屑はどこにでもいる。人口がでかく金稼ぎに熱心な漢民族なら犯罪規模もでかかろう。
        中国産は信用ならんというという証拠にもなる。
        ただ、国家機関である一応警察はそこそこ機能してるみたいなので、
        中華人民共和国を叩くのは頑張ってるが成果がいまいちな人を怠けていると叩いてるに等しいかもしれない。
        さて、chinaはなにを指してるのかな?
        #能力が足らないんだから「いや、お前んとこのワクチン信用ならんし」の一言で済む話
        #サイコパスかどうかはわからん
        #まあ要は主語でかすぎじゃね?ってオチ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 11時41分 (#4012845)

    批判するにしても勝ち負けでしか物事を判定できない。
    あれを批判と称して泡吹いてる連中は実に哀れだ。

    批判するなら「国がケツ持たなかったからワクチン争奪戦で不安定な立場になってる」点だな。
    とはいえコレも、ワクチンアレルギーを醸したKYって誰だ? という疑問に繋がるわけだが。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...