パスワードを忘れた? アカウント作成
15382703 journal
日記

Bill Hatesの日記: 油を使わないで冷凍ポテトをフライドポテトもどきにする 5

日記 by Bill Hates

少量のサラダオイルでフライドポテトにできるのだが、オイルを使うとキッチンペーパーで吸わせてもベトベトにならないようにするのは難しいし、オイルを捨てる(ゴミ箱行き)のももったいないような気がしたのでちょっと考えてみた。

  • 十分に解凍する。自然解凍が望ましいように思う。
  • 弱火で適度に温めた、焦げ付きにくいフライパンに入れ弱火のまま加熱する。手持ちの大きいフライパンはすぐに焦げ付くので28cmだったかを新調した。
  • 時々フライパンを振ってかき混ぜる。ポテトが重なったら箸か何かで重ならないように動かす。
  • IH調理器に28cmフライパンの場合加熱部分よりもフライパンが大きいので中心をずらして局所局所で温め、回転させると加熱ムラが抑えられるような気がする。
  • 適度に焦げ目ができてきたら出来上がり。好みの量の塩胡椒をふりかける。

試行錯誤してから「ほかの人も考えてるだろうな」とググったらやはり「冷凍ポテト ノンオイル」のレシピを公開している人が何人もいた。

蓋をかぶせてという人がいたが、自分が試した時は水分が飛ばずに水っぽいフニャフニャなのができてしまっていた。火力とか調整すると美味しいのができるのだろうか。それともポテトのブランドで差が出るものだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 7時11分 (#4092260)

    油少な目中~強火で炒めることが多かったけど、油なし弱火という手があるのか。
    その発想はなかった。
    オーブンや過熱水蒸気でもできそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 15時42分 (#4092671)

    揚げてあるポテトの冷食を使うのは…反則でしょうか。

    この前やったのは、レンジ(ビストロ)のフランスパン温めコース(水蒸気加熱)で、フランスパンと、ベーコンと、冷凍のブロッコリーとコーンと、揚げてあるポテトを解凍せずそのまま一緒のグリル皿に載せて、自動調理したのですが(強め+2段階指定)、ソコソコでした。

    水蒸気加熱の場合、ポテトは、まぁまぁカリカリになりますし、今回意外においしかったのがブロッコリーで、昔のふにゃふにゃなやつでなく、結構歯ごたえのあるブロッコリーになったので、今の冷凍技術ってやるなが感想でした。

    ポテトは塩のみで、パンとブロッコリーとコーンは、ちゃんとバター(よつばの加塩とか)使うとまぁまぁの仕上がりになりました。

    • by Bill Hates (2038) on 2021年08月17日 21時25分 (#4093015) 日記

      冷凍ポテトは揚げてあるのが普通みたいに書いてるサイトがありました。いつも買ってくる激安1kg200円のポテトに脂質と書いてあったのでこれも揚げてあるのかも。

      うちの電子レンジはクルクル回る安物なので温めのオート以外は自分で出力と時間を設定するしかできません。高いの買っても自分は凝ったことはしないのに壊れやすい印象があるので。

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...