パスワードを忘れた? アカウント作成
15470614 journal
日記

Bill Hatesの日記: 立民辻元清美さん落選 14

日記 by Bill Hates

蓮舫おばさんは枝野さんの後ろに辻元さんががいるのでいいとか言ってたが、選挙区の有権者は不要と判断した模様。蓮舫おばさんもいらないんだけど参議院選挙は来年か。自民の甘利とか石原伸晃とかも落ちてたし、日本の民度は少し上昇しているのだろうか。と思うのだが麻生とか二階とか小沢一郎とかジャスコ岡田が当選しているようではまだまだ先は長いな。

小沢と岡田が立民に合体してたのには気付かなかった。あとは国民なんとかが合体したら三位合体民主ロボの復活か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 22時56分 (#4143995)

    小選挙区で落ちるなんて夢にも思ってなかったはず

    • by Bill Hates (2038) on 2021年11月01日 23時26分 (#4144010) 日記

      比例復活の制度廃止すりゃいいのにね
      比例でも石原兄は落ちたらしいけど、小泉兄弟にしても芸能界に居場所見つけた奴の勝ちみたいな

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2021年11月02日 4時46分 (#4144065) 日記
        小選挙区での得票が供託金没収点(10%)以下だと比例復活の対象にならないから、最低限のガードはあると思う。
        れいわ新選組が比例東海ブロックで1議席分の得票があったけど、そのために当選者なしになったので(比例単独候補にしておけば1人当選できたけど、供託金はどちらでも同じ)。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その「最低限のガード」が民意を更にないがしろにしているのが、何とも・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 23時00分 (#4143997)

    Bill Hatesは語らない

    #野党の有象無象とおんなじ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 23時48分 (#4144018)

    立民とは完全に路線対立しちゃったし立場の近い自民か維新に吸収されるのが関の山じゃない?
    なんか自分達こそ王道野党だと勘違いしたみたいだけど。

    • by yasuchiyo (11756) on 2021年11月02日 0時45分 (#4144038) 日記

      維新が目立ち過ぎてあれだが国民民主も今回爆増wしたんだが。
      いうて小さい党なのでこの先生きのこるかどうかって話が出るのは仕方なかろうけど。

      「自分達こそ王道野党だと」舞い上がってるのはむしろ立憲民主の方だろう。
      惨敗したのに局地戦で優勢だったところだけ見て勝利宣言とか頭大丈夫か

      親コメント
      • 舞い上がってるのはむしろ立憲民主

        禿同(死語)。
        まぁ、枝野がスッパリ辞めるのかが見もの。

        # 跡継ぎは? は措いておく。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それこそ国民民主の立ち位置はもはや野党ではなく維新と同じ「ゆ党」という証明でしょう。
        早速維新との連携に手を付けてるみたいですし。
        逆説的に言えば、今回議席を減らした事こそが立憲が王道野党である証(間違っても与党にならないという意味で)

        • 連携って、両党が自民に対して言ってるのと同じく是々非々で政策の方向が合うところでは協力するって意味で、合流はありかと聞かれたら即座に否定していたと思うのですが。

          政治ってのはそういう、別の話で折れてやる代わりこっちの話は取り入れてもらう妥協とすり合わせをすることであって、それを「ゆ党」などと揶揄する方がおかしいんですけどね。

          親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...