パスワードを忘れた? アカウント作成
15733536 journal
日記

Bill Hatesの日記: 状況がわからない 17

日記 by Bill Hates

乾電池式モバイルバッテリーで携帯電話を充電すると毎日40本以上使うとかなんとか。なんで充電式じゃないのってまず思うのだが、毎日どんだけ充電したら乾電池がそんなに消費されるのか。

単三乾電池の容量が1,000mAh程度だとすると10組で10,000mAhくらいか。アマゾンで売ってる商品の説明だと10,000mAhあればiPhoneを3回くらい充電できるようなのだがそんなに使うものか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 23時13分 (#4291215)

    まとまったカネが出せないので都度チャージしてというのをどこかでみた。
    電池が消耗したスマホを買い替えたいが金もなく、乾電池でチャージして凌いでたはいいが溜まりに溜まってという状態。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 23時14分 (#4291218)

    仕事のつてで、中古の乾電池を無料で手に入れることでできたとかじゃないかな。
    で、携帯の充電用に使っていたと。
    中古だから、電池残量が少ない。
    だから大量に消費する。
    そしてモバイルバッテリーを買う金が惜しかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 23時15分 (#4291219)

    23歳にもなって「乾電池の捨て方が判らない」とか癇癪起こしてるのもアレだが、
    毎日数十本の乾電池を使うとか経済感が狂ってる。

    • by Anonymous Coward

      俺が住んでるところ、年に2回しか乾電池の回収がない。

      • by Anonymous Coward

        意識高くて他惑星までぶっ飛んだ馬鹿役人が考えそうなことですね。
        回収しなければゴミは減らせる、って。

      • by Anonymous Coward

        市役所他市の施設に回収ボックスがあります。
        リチウム系電池捨てるのに重宝してます。
        ボタン電池はクラフトテープで包んで投入してます。

        • by Anonymous Coward

          どこの自治体は知りませんが、自分ところの回収ボックスは乾電池のみで充電池は不可ですね。

          じゃ、不燃ごみかといえばそちらでも不可能で購入店で引き取ってもらえ、と。
          でも購入店ではそんなの知らんがな、と拒否されるわけでマジで行き場所が無い。

          猫も杓子もリチウムイオン内蔵してる今の世の中、マジでどうするんだか?
          (年に1~2回は収集車が燃えてるようだけど)

          • by Anonymous Coward

            自治体ごとそれぞれで違うからしょうがないよね

            調べたらウチのところも充電池OKだった

    • by Anonymous Coward

      電池の入手コストは変な入手ルート持ってたらわからんけど……
      他のヤバさからしたらバイト代を電池代に溶かしてても不思議じゃないんだよなぁ……
      あと乾電池満載のペットボトルが用水路流れてどっかに消えると思ってるのもヤバい。沈んでるがな。

      まぁどっからどう見ても頭がアレっぽいが、犯人判明前から新聞沙汰の問題になって、
      その時点では電池回収有料化に困窮した会社の犯行疑われてたからその真相として報道されてしまったんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 0時02分 (#4291236)

    京都新聞から
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/835425 [kyoto-np.co.jp]
    乾電池で生活していたみたい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 2時52分 (#4291264)

    乾電池の充電はガラケー時代ですら満充電出来ないと注意文が入る位には頼りないよ。
    単3を2〜3本では画面オフで合計数パー、画面点いてたら横ばい行けるかどうか位に思った方が良いくらいには頼りない。。
    ロクに充電できないくせにちょっと弱ると残量あってもすぐに使用不能。ロスはすごく大きいはず。
    まぁ充電器次第で効率は変わるだろうけど、あまり期待するものではない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 9時59分 (#4291303)

    mAhは電流なので、乾電池1.5Vとリチウムイオン電池3.7Vのように電圧の異なるものを容量比較できません。

    ワットアワーに統一して比較しましょう。

    • by Anonymous Coward

      Whでもあんまアテにならんけどな。
      電圧は放電に伴い変動するし、電流量次第で取り出せるエネルギー量は違うし、
      放電終止電圧まで使いきれる保証もないし、効率も100%なんて出やしないし。
      Whに良くて8掛けかな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...