パスワードを忘れた? アカウント作成
13431469 journal
日記

Bill Hatesの日記: 東名高速道路下り線DQN事故 15

日記 by Bill Hates

6月に神奈川県大井町の東名高速道路下り線でDQNに止められたワゴン車に大型トラックが追突し夫婦が死亡娘2人が負傷した事故の件。

PA出てたった1.4kmで追い越されて停止させられたってのが想像できない。
ゆっくり加速したとしても2分程度、DQNがすぐさまスクランブルをかけたにしても距離が短すぎる。合流前に横に並ばれたとかそういうレベルだったらすぐさま路肩に停止して110番なんじゃないだろうか、というかなんで3車線の追越車線に停止したのかっていう。
よほどの急ブレーキじゃなければ左側に回避できただろうし追越車線にいた意味がわからない。
たった1分間で何度も車線変更して進路を塞いだらしいが路肩に寄るという選択肢は本当になかったんだろうか。

言っちゃなんだがハイエースに乗っててDQNに注意したってのがDQNっぽい印象が拭えないんだよなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 0時44分 (#3295880)

    なぜかネットでは、その夫婦が“完全なる被害者”ってことになってて
    下手にそれ以外の意見を述べようものなら“頭のおかしい犯人を擁護する頭のおかしな人”という扱いをされる
    確かにまあ、夫婦は夫婦でも妻の方とか、子供、追突したトラック運転手なんかは、“完全なる被害者”だろうが、夫の方はDQNと大差ないよなぁ…
    そもそも家族連れで旅行中に、わざわざDQNに絡むなよっていう・・・
    だいたい仮にそこで何もなく、注意されたDQNの方も素直に注意を受け入れたとしても、旅行中の車内の空気悪くなるだろうにバカなんだろうか

    3車線の追越車線に停止していた件といい、正直、俺も当初からどっちもどっちな印象しかなかった
    しかしそう考えてしまうと、巻き込まれた妻とか、両親失くした子供達とか、追突したトラック運転手があまりにも哀れすぎるので、あまり深く考えない方が良い

    • by Anonymous Coward

      > そもそも家族連れで旅行中に、わざわざDQNに絡むなよっていう・・・

      「PAの出口を塞ぐように加害者車が停車していて出られなかったのでクラクションを鳴らした」という話だったかと。絡みたくなくても絡まざるをえなかった感じじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 4時57分 (#3295907)

    1. すぐにスクランブル。
    2. 合流したところで、すかさず追い越し。
    3. 極度に減速して、追い越しを誘う。
    4a. 車線を変更したら、急加速で追い抜き、前に入る。
    4b. 車線を変更しなかったら、そのまま減速し続ける。

    3と4aを繰り返し、隣の車線に車がいて車線変更ができない状態に陥らせ、4bで停止させたんだろ。

    どの程度、しつこいかは分からないから、最初は抜きされると思ったんだろう。だが、瞬間的にDQNの車よりもスピードは出ていても、交通の流れと比べると遅いスピードで、他の車にどんどん抜かれていく状態。通常の前に遅い車がいる場合であれば、一旦、車間距離を多めにとって、その車間距離で加速し隣の車線とスピードを合わせて車線変更が可能だが、この場合は、車間距離を無くすように減速してくるので、加速のための車間距離が取れず、車線変更が困難。

    さっさと、走行車線に戻って路側帯に停止できればいいのだが、走行車線は速度が遅くても入り込む車間がない一方で、追い越し車線の方は平均速度は速いものの、速い車と遅い車の速度差が大きいので、車間は割とあって、追い越し車線の方が車線変更しやすかったりする。それで、追い越し車線の方に行ってしまった可能性は大いにある。

    実際の走行については、そのうち明らかになるだろうけど、現段階でも状況の想像はつく。

    もっとも、左側の車線を走っている時に、さっさと路側帯に止まってしまえばよかったのだろう。ただ、逃げ切れるチャンスがあると思っているうちは、そういう行動は取れないんだよね。結果論なら何でも言えるけど、再発防止には繋がらない。

    #当然、ACで。

    • # ACなのは気にしないです。

      「注意されてから停車させるまでの時間は約1分半」らしいのでスクランブルは見事ですね。そんだけされたらこいつヤバすぎると考えなかったんでしょうか。
      んでその難しい車線変更を1分間に数回というのがやはり双方に読めてしまうんですよねえ。
      繰り返す途中で左端に逃げればよかったのに何故右端に逃げたのかとやはり思ってしまう。

      急ブレーキで止められそうになった時にもなんとかできたような気もしますし追突されるまで「3分間も」あった [toyokeizai.net]そうなので止められてからでも何かできたんじゃないだろうかと。

      ついでにこんなのがありました。私の嫌いなアフィサイトみたいですが。
      http://koji.tech/?p=12094/ [koji.tech]
      「一言すみませんと声を掛けただけ」というのはこっちの「萩山さんが『邪魔だ』と注意した」 [livedoor.com]という話と食い違いますね。
      そこの話だと運転していたのは奥さんで旦那は2列目から邪魔だと言ったようで何故かドアがロックされてなくて引きずり出されたようで。
      「後部座席に座っていた萩山さんの胸ぐらをつかみ」とありますけど3列目だったら手が届かんだろうと。

      もっと探したら再現動画がありました。http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171010/Tbs_news_107697.html [excite.co.jp]
      出口というより出口に向かう通路に止めてたみたいですね。混んでいるSA/PAだとありがちな光景だと思うのですけどど「通り過ぎるときに」「邪魔だ」は普通はないような。
      走行妨害の再現に左側に行こうとする意思が感じられないのは悪意による再現なんでしょうか。

      オラオラしたらオラオラオラオラされただけって印象が深まります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この一件だけなら、そういう見方も不可能ではないかもね。
        ただ、容疑者の他のトラブル見ても、本当に絡むためだけにやってるようなので、被害者に非があるように思えない。
        今になって逮捕したのだって、逮捕後すぐに他の事件がマスコミに流れてるのだって、警察が余罪を調べた結果でしょう。

        あとは、高速道路で気軽に車線変更できると思ってるようだけど、それは無理ですよ。
        一旦減速してから、隣の車線を車が走る中で車線変更して流れに乗るのかかなり難しい。
        隣の車線の車は10秒で250m以上進んで来るわけで、夜間にそれを見ながら、前の車のブロックも躱しながらフル加速するのは難しい。

        • 五十歩百歩ほどではないけれども、死んだ側の行動にも問題があると感じてるわけです。
          高速道路の車線変更は教えていただかなくても結構ですので、「被害者」がPAから1.4kmほど走っただけで少なくとも1回は2車線を変更したという運転を思い浮かべて下さい。
          そして、妻のそのような運転を諫めようとしなかったと思われる夫の判断がどうであったか考えてみて下さい。
          ドアがロックされていなかったというのは、高速道路の追い越し車線上でご丁寧にPに入れてサイドブレーキをかけたら自動で解除されちゃったってことじゃないんでしょうか。
          また、噂では夜間に雨だというのに非常点滅灯を点灯させていなかったとかいう話もあるわけで、それが事実であれば避けられる事故を「被害者」が避けられないようにしたんじゃないかと思ってしまいます。

          容疑者は殺人罪で死刑でいいとは思いますけど無理でしょうね。高速道路の車線上で停止させて車外に引き出すという行為でもこの容疑者だと未必の故意を問えないような感じです。
          免許を与えてはいけない人種だと思うのですが、与えなければ与えないで無免許で危険運転するんでしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            すみません、全く何を言いたいのかわかりません。
            「PAから1.4kmほど走っただけで少なくとも1回は2車線を変更したという運転」
            これの何が問題なのかわかりません。私なら諫める必要を感じません。

            ドアがロックされていないって、私の車は走行中ロックされませんし、最近の大抵の車もそうだと思いますが。
            もしかして、日頃車に乗る習慣がないのではないですか?

      • by Anonymous Coward

        ジョジョでは、「人を死なせる」という事は相当重い話として描かれていたと思うんだが…。空条徐倫が水族館に収監されたのは、「不注意ではねて死なせた」ホームレスを、恋人の甘言にのって隠蔽しようとした結果だったし。それに、少なくとも承太郎は絡んできたチンピラに鉄拳制裁を加えることはあっても、そのまま野垂れ死にさせることはしないと思うんだが。

        • では「オラオラしたら猛烈にウリリリリリされた」にお詫びして訂正させて頂きます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            やー、DIO様は既に何人も殺していて、件の承太郎にも「殺してでも止めるしかない」と思われている方だし…(人間もやめちゃってるし…) 。今回の件はジョジョ4部基準で考えた方がいいんじゃない?
            荒木先生の思想に、本当に強い人は悪事をしない。恐ろしいのは弱さを攻撃に変えた人なのだ、というのがあったけど、(被害者側にも同じく落ち度があったとしても)今回の「犯人」は「弱さを攻撃に変えた危険な人」という点は変わらないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 8時51分 (#3295921)

    車修理業ってことのようなので、そういうところもあったのかも?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...