パスワードを忘れた? アカウント作成
13788422 journal
日記

Bill Hatesの日記: 機動戦士ガンダム THE ORIGINの宇宙 7

日記 by Bill Hates

濃密な大気ではない何かが満たしているので煙が渦を巻いたり飛散しないで止まったり、慣性飛行はできないし射程距離の制限が出るし音や衝撃が伝わってくるし、宇宙服を着用しないで機外に放出されてもしばらくは生きていられるらしい。
大気じゃないならエーテルなんだろうか。

# 宇宙服を着用は別のシリーズかもしれない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2018年12月10日 6時54分 (#3530238) 日記

    登場人物が空間を隔てた向こうの[音を耳にして]何かをする描写がないので
    あれはあくまで視聴者向けの効果音です。

    • by nemui4 (20313) on 2018年12月10日 12時03分 (#3530348) 日記

      アニメも原作も面白いサンダーボルトの宇宙で雷どんがらがッちゃんがなんだか面白い。
      音はどうやって届いてるんだろうとか、大気圏みたいな電離層無さそうなのにラジオ放送ってのも届くんだっけ、電波直進なのかな。
      とか疑問渦巻くけど、話は面白い。

      親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2018年12月10日 20時47分 (#3530676) 日記

        サンダーボルトの方はアマゾンプライム特典で見た範囲で最初はつまんねーだったけど段々面白くなったので突っ込みどころがあってもまーいーかになったんですけど、反対に尻すぼみだとなんだお前みたいな。

        # 金を出してまで続きを見るほどには思ってないです

        宇宙戦艦だか巡洋艦だか密集させて被弾しまくりとか相対速度20km/hくらいで砲撃戦してんのとかそういうクソ演出がつまらない話をさらにつまらなくさせてるような。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月09日 23時06分 (#3530185)

    THE ORIGINでは違うの?

  • 爆発して死ぬとか血が沸騰して死ぬとか都市伝説。
    むしろ逆襲のシャアのあの描写はNASAの見解に基づいてる科学的な描写。

    音に関しては、後付け設定ではあるが、人間の感覚器官で三百六十度フォローできるのは聴覚なので、聴覚に訴えかけるためにコクピット内でそれっぽい音を出す拡張現実だって話になっとるね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月10日 17時28分 (#3530544)

    ArkPaformanceのガンダム漫画(notジョニーライデン)で
    コクピットでプリセットの音を出しているって設定が。
     
    ORIGINの世界はパラレルなんで、その設定もなし!って言ったらメタですが

  • by Anonymous Coward on 2018年12月10日 20時31分 (#3530661)

    「俺の宇宙では出るんだよ」

    なんのために異世界という設定にしてると思ってるんだ(なろう小説並みの考証

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...