パスワードを忘れた? アカウント作成
13957795 journal
日記

Bill Hatesの日記: 新世紀エヴァンゲリオン最終回 23

日記 by Bill Hates

NETFLIXで配信されたので見たわけだが、噂通り意味不明の駄作だな。長々見てたアニメが駄作だったことを認めたくないから意味不明な部分を脳内で補完させる計画があったのかも知れんが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 0時52分 (#3651506)

    意味は明確ですよ、声優さんがしゃべっているそのままだから
    ファンもアンチも、それ以上のことを読み取ろうとする人ほど意味不明という

    • by Anonymous Coward

      世に数多ある、大風呂敷の畳み損ね。
      そのEVAが映画化であれだけ成功するなら、Gレコでもう一山… ←その気持ちわかる。

      • by Anonymous Coward

        総集編映画は初代ガンダムからやってる事ですけれど?
        GレコはTVの制作終わった時点でサンライズのプロデューサーの口から映画の話は出てました。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり駄作でしたか。
        平成最大の話題作だとは思ってましたが、駄作だとも思ってました。
        途中までとても面白かったんですけどね、最後が全然スッキリしない。
        DVDも買ってちょっとはお布施になったかと思ったけど、映画も二つ目くらいから見てないです。
        どうしようかな、どこかで全部見ようか、悩みます。

        • by Anonymous Coward

          映画も二つ目くらい

          一応は閉じたから、End of Evangelion までしか観なかったものは幸せであろう。

      • by Anonymous Coward

        イデオン、レイズナー、ダンクーガ.
        打ち切り最終回でOVAや映画で真の最終回を迎えた。

        大きく異なるのは、エヴァが打ち切り出なかったことだ。

        エヴァの最終回がクソなのは同意するけど、それだけをもって駄作と言っちゃう風潮には反対。
        それだとイデオンもレイズナーも駄作になってしまうから。

    • これに関しては千代ちゃんが完全に正しい。
      「意味不明なゴミを投げておけば勝手に考察して盛り上がってくれるからオタクはチョロい」みたいなことは考えてるかもしれない。そんなのは現代アートだけでたくさんだ

      • by Anonymous Coward

        考えてないと思うよ
        庵野監督、エヴァ作るたんびに体調崩すもん

    • 逃げちゃだめだ、、逃げちゃだめだ、、逃げちゃだめだ、、
      も実際は「人間じゃダメだ!人間じゃダメだ!人間じゃダメだ」だったらしいし

    • by Anonymous Coward

      なんかよく判んないけどカッコイイ映像をつないでるだけ。
      それ以上の意味は無いよ、あの監督の作る物には。

      • by Anonymous Coward

        それは言える。
        でも、シンゴジラは、一応まとめきった。
        やれば出来るじゃないか。って思った。

        でも、日経アメリカ人役の人、もうちょっと抑えた演技できんかったのか、って思った。
        あと、主人公っぽい人、むしろ指揮能力を失うとか、そんなイベントがあった方が、
        組織力の勝利、的なテーマに繋がったように思う。

    • by Anonymous Coward

      旧劇のほうで監督への批判投稿の写真から実写でダラダラやる辺り、
      ああ八つ当たりなんですねーはいはい。って感じ。
      CM映像(特典か何かに入ってたかも)だと実際の映画とは意味合いの全然違うカットとセリフが入ってたし、
      どっかで心が折れて方針変えたんだろうなってのも分かるね。

      新劇含め、監督の心が折れてくると予告分無視してああいう作風に流れてるのかなぁと。

      • by Anonymous Coward

        > 旧劇のほうで監督への批判投稿の写真から実写でダラダラやる辺り、
        > ああ八つ当たりなんですねーはいはい。って感じ。

        あーそれは違います
        実写とそれ以降は一番ていねいに作ってるところです

        • by Anonymous Coward

          実写パートで綾波が「それ(夢)は、現実の続き」「それ(現実)は、夢の終わりよ」と言っているから、現実は映画冒頭のシンジの自慰場面と、実写パートのあとのアスカと二人でいる場面です。これは観客にとっても現実です。あとはぜんぶ夢。
          うる星BDをブッチぎる、凝った演出です。

          • by Anonymous Coward

            実写シーンは、観客の夢です。シンジの夢を見せて、観客の夢を見せて、最初と最後に両者の現実を見せた。

            庵野監督の文芸センスはかなりのものだから、客が理解できないのは当然です。

          • by Anonymous Coward

            こんな感じで頼んでもいないのに正しい解釈とやらを披露せずにはいられない人が多いからEVAは異常なんだよ

        • by Anonymous Coward

          八つ当たりでぶち壊すついでに趣味に走ったのなら
          丁寧であることと八つ当たりであることは両立するような
          実写特撮系はずっと興味持ってた分野らしいし

          あと脱線はそれより前の部分で起きてるし
          なにより
          「ファンの姿勢に嫌気が差していた(のでああなった)」
          って事は本人発言じゃなかったっけ

          • by Anonymous Coward

            > 八つ当たりでぶち壊すついでに趣味に走ったのなら

            そうは思えません
            テレビの最初からずっと同じスタンス、女の話でしたよ
            エヴァとか使徒はいわばダミー

            > あと脱線はそれより前の部分で起きてるし

            脱線というのはどこのことでしょう

            • by Anonymous Coward

              裏テーマが何かとかそういうのいいんで。
              話と演出を真面目にやってた部分と、
              八つ当たりついでに趣味に走った部分のテーマに共通項があった所で、
              趣味に走った八つ当たりをしてなかったって事にはならんし。

              > 脱線
              翅が出る所以前だろね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 10時43分 (#3651610)

    エヴァンゲリオンが放送された30年近く昔は、ツインピークス症候群発症する人が大量にいて、どこのレンタル屋行っても何本あっても借りられない程度には流行ってた。
    ストーリーを難解というかハッシュ化して足りない部分を脳内補完させる手法が当時の流行りだったんだな。
    まあ当のデヴィッド・リンチも、数年後に公開したロスト・ハイウェイを公開する頃には、その手法も陳腐化していて見事に大コケするわけだけど。

    ついでにいうと、エヴァンゲリオン以降ではアニメやなんかでも当たり前に使われるようになった、
    作品のあおり文句やスタッフクレジットやタイトルなんかを画面に沿って直角に曲げて表記する手法だとか、
    画面内にキャラのセリフまわし等が明朝体で乱れ飛ぶ手法とか、あの辺のは全部市川崑のパクリ。
    当時 中高生だった子供達がエヴァンゲリオンにハマる一方、
    戦時中や戦後直後世代の爺ちゃん婆ちゃんからは、「パクリじゃねーか」と結構言われてた。

    結論すると、エヴェンゲリオンが大ヒットしたのは時期が良かったからなんだよな。
    当時はまだツインピークス的なものはツインピークスそのものしか無かったし、市川崑映画なんて爺さん婆さん世代しか見てなかった。
    だから当時は非常に斬新なアニメに見えた。

    だが当時でなく今から見る連中は、ツインピークスやLOSTのような手法はラストが散々なものになることを知っているし。
    市川崑 映画とエヴァンゲリオンくらいでしか見かけることのなかった数々の映像的手法は、
    今や邦画やアニメに留まらず、そこらのマンガの次巻予告にすら当たり前に使われていて斬新さのかけらもない。
    今からはじめてエヴァンゲリオンを見る人達が意味不明の駄作と感じるのは当然。

    • by Anonymous Coward

      いや、エヴァンゲリオンは女の話ですから
      それ以外は庵野監督の同人フィルムだよ

      • by Anonymous Coward

        おっと、カヲルがいたかww
        なんにせよ、エヴァは性の話ですわ
        旧劇2作目も産科性病科の看板で始まる
        ホント

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...