パスワードを忘れた? アカウント作成
13959370 journal
日記

Bill Hatesの日記: 空飛ぶセグウェイみたいなもの 11

日記 by Bill Hates

フランス軍の新装備らしい。これって飛べるのが短時間であっても普及したらヘリコプターの出番少なくなるんじゃね?
どう見てもタケコプターではないが、ヒト用ドダイYSという感じがしないでもない。

# じゃ乗ってる人はザコとは違うのだよザコとはってことで

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Gigazineの記事がわりと詳しいですが、
    https://gigazine.net/news/20190715-flying-jet-board-france/ [gigazine.net]
    https://gigazine.net/news/20160412-flyboard-air/ [gigazine.net]
    現時点では、発明家が自作ガジェットで行う大道芸、の域を出ない感じですかね。

    でも、ブラッシュアップして、コストや信頼性が向上したら、
    これまでにない兵種が生まれたりしないだろうか?
    というわくわく感はちょっとあります。

    自分には、
    『空挺部隊がコイツに乗って飛んできたらカッコイイ!』
    くらいしか思いつかないけど。

    • by Anonymous Coward

      銃が撃てればいいなら、ドローンでいいわけだからなあ。
      ドローンが銃を撃つ(殺人ロボット)が許されるか不透明だから、やっぱり人間がやれってことで、こんな危険な目に合うんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        これだって、人間載って居るからそのように見えるけど、人間サイズのペイロードを持った飛行機器だと考えるともっと怖いイメージもある。
        不安定な人間に装備乗っけて飛び回れるのなら、100kg程度の爆弾運ぶ位は軽いだろう。
        高層建築の多い市街地で使うミサイルとかにも流用できるよね。

        • by Anonymous Coward

          そういう用途なら、既に使われてるけど、、普通のラジコン飛行機型ので十分じゃね。
          ペイロードを増やしたければ普通に大型化すればいいだけなので、技術的な問題も無いしな。
          https://security.srad.jp/story/18/01/17/074245/ [security.srad.jp]

          おそらく100kgのを1個作るより、10kgのを10個作る方が恐いくらいだろうけど。
          人を乗せないなら大型化する必要も無いし、防弾装備も安全装置も最低限ですむようになる。

          人を乗せると、狙う側からするといい的でしかないから。防弾チョッキくらいじゃ気休め程度にもならんだろう。
          まして上から射撃するとなると、腕を振り回したり射撃の反動でバランス崩して、そのまま墜落するかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 2時09分 (#3652611)

    思いのほかドスンときて、アタタタ…とならないのかな?
    あと、土台が暴れてグリングリンするとか。

    まぁテストはくぐってきてるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      それと、銃持ってたけど、実戦投入されたら狙い撃ちされやすかったとかないんだろうか?
      上空でフワフワ浮いてるの見たら心配になった。
      奇襲でヒットアンドアウェイみたいなのなら地形や道路状態に左右されないぶん有利なのかな?

      • by Anonymous Coward

        どう見ても上の方が不利なんだが。
        ・上から打つとフラついて狙いが定まらない上に、連射すると反動でひっくりかえる。
        ・下からは遮蔽物の影から狙い撃ち可。手持ちできない重機関砲も使用可。連射されたら逃げるのは絶望的では。

        あの上に乗って飛び回りながら打ちあうような武器ではなく、塔の上に飛び乗るような奴かなあと思った。
        しかし軍でいったいどんな使い道があるか想像も付かんけど。

        • by Bill Hates (2038) on 2019年07月18日 2時06分 (#3653401) 日記

          建物の屋上から狙撃してくるテロリストに対して、4機くらいで背後から襲撃して手榴弾を落として行かれたらかなり怖いんじゃないでしょうか。高所のアドバンテージを消してしまうくらいはできそうです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 4時35分 (#3652621)

    ロケットマンの1984年ロサンゼルスオリンピックから35年、人類はここまできたのか…。

    地上戦の概念が変わるかもしれないね。

  • フランスもなに血迷ってこんなもん出してきたのかしらんが、日本ですら買えるこんなん [nippon-kok...keting.com]でも即死級ダメージだよ。
    対銃撃戦くらいしか想定してないんじゃないの?
    攻撃する側からしたら相手がこのグリーンゴブリンのグライダーみたいな奴のコントロールを失ったわせるだけで勝利だから、
    もはやペッパースプレーですら致死性兵器として機能するじゃん。

    つか、電力会社の下請けがよく乗ってる高所作業車 [aktio.co.jp]ですら、
    一番多い事故が障害物のある場所に自らバケットごと突っ込んでの挟まれ自爆だからな。
    この速度で上下左右に動いてたら、例え誰かに攻撃されなくとも自爆率は高所作業車の比じゃねーぞ。

    • by Anonymous Coward

      ただのパフォーマンスでマジ兵器じゃないっしょコレと言うのは置いといて

      多分自律安定機構ついてるから(無きゃ付けりゃいい。いわゆるドローンは皆ついてるんだし)
      ペッパースプレーなら耐えられるんじゃないかな

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...