パスワードを忘れた? アカウント作成
13963059 journal
日記

Bill Hatesの日記: NHKせんきょそくほう 29

日記 by Bill Hates

NHKから守っていただかなくても結構なので

20:54現在
自民48 立民16 国民5 公明12 共産4 維新7 社民0!!! れ新1 無・他2 残29

# 民放が当確出してもNHKは出さないのが多いみたいね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2019年07月21日 21時32分 (#3655390) 日記

    自民49 立民16 国民5 公明12 共産5 維新7 社民0!!! れ新1 無・他3 残26

    自民と共産、無・他がそれぞれ1議席げと
    民放だとれ新が2で名簿3番目の山本太郎党首が落選とか言ってたような気が

  • 社民「瀬戸際」なぜ叫ぶ? 政党要件なしで「戦えない」 [asahi.com]

     公選法が定める政党の要件は、「国会議員5人以上」か「直近の衆院選か参院選で2%以上の得票」。現在、社民の所属議員は衆参で計4人にとどまる。2017年衆院選比例区の得票率は1・69%で2%を割りこみ、16年参院選比例区の得票率2・74%で要件をつなぎとめている状態。今回「2%」を下回れば政党要件を失う公算が大きい。

    政党要件を失った場合の主な「制約」

    【公職選挙法】

     <衆院選>
     ・選挙区と比例区の重複立候補ができない
     ・選挙区の候補者が政見放送を流せない
     ・ビラは選挙区で7万枚以内

     <参院選>
     ・選挙区と比例区で計10人以上を擁立しなければ、比例区に候補者を立てることができない

    【政党助成法】
     ・議員数や選挙の得票数に応じた政党交付金を受け取れない

    【政治資金規正法】
     ・企業や団体からの寄付が受けられない
     ・個人からの寄付の上限が2000万円から1000万円に

  • by Bill Hates (2038) on 2019年07月21日 22時50分 (#3655410) 日記

    ALSだったら普通に療養生活してろよ……同情で当選させたって普通に政治活動できないんだから意味ないだろ。山本太郎が話聞いてる方がずっと効率がいい。

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年07月22日 8時51分 (#3655490) 日記
      平等云々お題目はあるけど,
      自民がやったら野党マスコミ総出でバッシング案件だからなあ。
      そういうダブスタを平気でかます連中が嫌い。

      ちなみに,当選した以上,バリバリ働いてもらわないと困るので,
      国会はせいぜい全力サポートするが良いと思う。
      わたくし良くも悪くも平等主義者なので。特別扱いは許しませぬ。
      泡沫政党で当選した以上,数合わせなんかクソほど役に立たないので,
      課せられたのは「ひたすら発言すること」ですからね。
      アベガーなんて暇はないはずです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここからは、特定枠が辞退して太郎が繰りあがるかかどうかが見物

    • by Anonymous Coward

      彼が当選したところで、全国の障害者は「障害者でも当選するなら俺も頑張ろう」という気には全然ならないと思う。
      障害者の支持を得れてるかもわからんし。

    • by Anonymous Coward

      ただなコレを否定すると、病に倒れた議員も辞職、入院中に行われる選挙で候補者となる事も一律禁止となるから、過去の経緯もあって自民党も否定できない。

    • by Anonymous Coward

      これで牛歩戦術が捗るな。

      • by Anonymous Coward

        日本の国会の本会議では、1/5以上の議員からの要求があった場合、採決において記名投票を行わなければならない。記名投票では一人ずつ演壇上の投票箱に投票する。この際、投票までの間、時には立ち止まったり足踏みしたりしながらゆっくり前進し、投票のために並んだ議員の列を妨害して時間稼ぎをすることが牛歩戦術である。長く静止したり後退すると、投票の意思がないとみなされて棄権と扱われうるため、周期的に肩を左右に傾けるなどの動作をとりつつ、少しずつ前進していく。
        衆議院規則では、議長職権により投票時間を制限できる規定が明記されているが、参議院規

    • by Anonymous Coward

      これって、同情と言うかそういう作戦なんでしょう?
      山本太郎が票集めたうえでリストいじって別の人を参院で当選させる、自分は次の衆院選で衆議院へ、めでたく国会議員議席を2個ゲットって寸法。

  • by Bill Hates (2038) on 2019年07月21日 23時43分 (#3655432) 日記

    無所属面で「りつみん」だの「こくみん」だの所属を明らかにしてない分、票を多く得ているような気がする。社民党も見習って無所属で立候補させといて当選したら入党させればよかったのではないか(予算が許してくれません)。

    流石に岡田イオン公国候補は正体を隠したつもりでも見破られて落選したようだが親分は選挙後にまたうまく立ち回るんだろうな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...