パスワードを忘れた? アカウント作成
14004027 journal
日記

Bill Hatesの日記: それは大変だお嬢さんお逃げなさい 27

日記 by Bill Hates

ナチスのようにガス室送りにするような国は危険極まりないので、韓国に行けないなら中国なり北朝鮮なりに脱出するべきです。ってネタだよな?ヘイトスピーチ欲しさの釣りだよな?

# どうして帰化という選択をしないのか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bigface (47795) on 2019年09月16日 12時29分 (#3686420) 日記

    明日殺されるかも知れないが、日本語しか話せないから日本に居るってことですかね?
    間抜けな主張やな。

    命懸かってるから今日財産抱えて家族連れて亡命します、なら理解できる気がします。
    帰国かな?

    • by Anonymous Coward

      ほんと日本語しか話せない日本でしか生きられないなら帰化すればいいだけの話。
      帰化しないということは、いつか母国に帰る人、永住だとしてもいざとなれば帰る人、として扱われるのは当然の話。
      外国人として義務を免除されたまま同じ権利を貰って暮らしたい、というのは無理がある。

  • >どうして帰化という選択をしないのか

     どこの国籍でも、文化圏の出身者であっても、近代市民社会の理念(法治国家の概念とか、約束は守るとか)と価値観(他社の文化も尊重するとか、地域社会に馴染む努力とするとか)を共有できて、お互いに尊重し理解しようと努力する(これ重要)のであれば問題ないと思うけどなぁ。

    //概念を書いてるだけで、どこかの皮肉に見えてくるのがイタい・・。

     日本国籍であっても、エアガン乱射しながら暴走するようなやつは迷惑千万。

    • 本当にそうだよね。日本にいて、変な思想吹き込まれてない人々とは一番価値観が共有できるかもしれないのに国籍だけ見て叩くのは変だよね。ただ稀に妙にアイデンティティをこじらせてナショナリズムに短絡させてしまう人もいるにはいる。でもすべてがそうじゃない。
      それにしても旭日旗に飽き足らず、今度はガス室か。国際社会でユダヤ人のポジションを取りたい(パクリたい)とかふざけた妄想してるのかもしれないけど、たとえばベトナム戦争ひっくり返しましたとか目覚ましい働きもなく、たまたま日本と大陸の間にあるという地政学上の意味しかないんだから、どう見ても無理筋。

      親コメント
    • さっさと日本国籍を取得した人らは普通に溶け込んで日本人になっちゃってるような偏見があります。帰化していない人には偏った価値観の方々の割合が年々増えてそうな気もするわけですが。

      親コメント
      • 結局は普段の言動や振る舞いで判断するしかないですよね。
          ヨーロッパでの問題を見ていると、移民三代目とかで親の代から国籍があるのに、子供が急に過激派思想に染まって、とかも結構あるみたいだし。
          なんというか、理想郷がどこかにあると思い込むと、宗教だとか思想だとか出自だとかに凝り固まって問題を起こす率が高くなるような気がします。
          人間、生まれてくるところも時代も選べないし、基本的には今いるところに居場所を作るしかないですよね。そのためには、いろいろなものとある程度折り合いを付ける必要があるような気がします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >日本国籍であっても、エアガン乱射しながら暴走するようなやつは迷惑千万。
      というより国籍に関係なく迷惑な奴は迷惑ってだけだよね。
      そして国籍で人を見下すのって血液型で人を差別するぐらい
      頭の中がお花畑としか思えない。

      • by Anonymous Coward

        この場合、在日韓国人が日本人を差別してるように見えますな。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月16日 11時09分 (#3686399)
    • ドラえもん
    • クレヨンしんちゃん
    • 釣りバカ日誌
    • サザエさん
    • こちら亀有公園前派出所
    • クッキングパパ

    これらの作品の生活描写を、すっかり庶民には到底手の届かない理想に変えてしまった失われた20年の破壊力。
    今の日本、安倍政権の言動、マスコミ記事、Bill Hatesの日記をそのまま20年前の人がタイムマシーンで来て見れば、
    バック・トゥ・ザ・フューチャー2の狂った未来そのものだよ。頭がイカれたからそれが見えないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      バブル崩壊を「失われた20年」にしてしまったのが、1997年の日銀法全面改正。

      • by Anonymous Coward

        日経PER 60倍とかバブルは明らかにおかしかったからしょうがないと思うけどな

        • by Anonymous Coward

          銀行の金利が7%の時代に株に殺到し、銀行金利が0、配当が2%の時代に株を買わない非合理

    • by Anonymous Coward

      概ね同意だが、こち亀の生活描写が20年前(さらにその前でも構わん)に
      普通だったととらえる事だけは納得出来ない :)

      # そうなるとまちカドまぞくは今の時代にピッタシなのか(絶対に違

  • by Anonymous Coward on 2019年09月16日 12時24分 (#3686418)

    中学校、小学校の時に教科書でアジアの歴史を学んだ時には、韓国朝鮮への侵略行為は、日本は正しい事してたと思ってた所があって、でも色々学んで、日本が戦前、戦後も韓国朝鮮やアジアに酷い行為をしている事実を知って、それは日本人として向きあって行かないといけないと思います。

    あまり良い思い出ではないので、小学生か中学生の時かは忘れましたが、先生が道徳の時間(だったと思う)に日の丸や君が代の話を持ち出して自虐的な日本観(日本史)を教えてましたけどね(特定の先生であって全てではないですが…)。
    # 今となって思うと、あの時間は自分たちが批判していた軍国主義下の思想教育みたいなものとあまり違わない、矛盾している事をしていたと思う。
    # まあ、あの頃は騒がしかったよな。右翼の街頭宣伝車が学校の周りを回ってたり、卒業証書に年号と西暦を表記するとかしないとかでもめたり…

    • by Anonymous Coward

      一部の新聞社や教師は戦中に体制よりな働きをしていた事の反省からか、戦後は体制から距離を置く様になった。というよりは反対の立場をとる様になった。ある程度は仕方ないし理解はできるんだけど、問題は内容も精査せず何でもかんでも反対な立場をとっている。坊主袈裟というかなますを吹く感じ。

      • by Anonymous Coward

        ヒント: 赤     とGHQもか

  • 慰安婦ガーという意見だけじゃなく、こういう(多分)事実も認識した上で発言しているのでしょうかね?
    韓国人「韓国人大学教授が証言する日帝強占期の真実」 [livedoor.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年09月16日 14時31分 (#3686454)

    一周回って日本へのヘイトになってることに気づかないのだろうか?
    そんなに心配なら国籍とって日本人になればいいのに

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...