パスワードを忘れた? アカウント作成
14043453 journal
日記

Bill Hatesの日記: 散歩中の園児にまた車が突っ込む 10

日記 by Bill Hates

八王子の多分ここの横断歩道を横断中の園児に軽トラが突っ込んだらしい。幸い軽傷者が出ただけで済んだようだが、保育園は危険な横断歩道だと認識しながら散歩コースにしていたらしい。突っ込んだ運転手が悪いのは当然だが、危険だと思うなら他のコースにしとけと。

産経新聞は現場はJR八王子駅から北に約3.5kmの幹線道路沿いで6人が負傷し病院に搬送されたと伝え、NHKは中央自動車道の八王子インターチェンジから北東に800メートルほどの場所にある国道16号線沿いの交差点で6人が搬送され運転手は逮捕されたが怪我をしていたので釈放されたと伝え、時事通信社は現場はJR八王子駅から北に約4kmの住宅街で7人がけがをしたと伝え、東京新聞はJR八高線小宮駅から西へ約2kmの幹線道路沿いで7人が病院に搬送されたと伝え、Fuji News Networkは交差点の横断歩道で園児4人と大人3人がけがをしたとみられ病院に搬送されたと人数を曖昧に伝え、日本経済新聞はJR八王子駅から北に約3.5kmの幹線道路沿いの路上で7人が搬送されたと伝え、読売新聞は八王子インターチェンジ近くの住宅街で6人が病院に搬送されたと伝え、テレビ朝日は国道16号沿いの路上で7人が搬送されたと伝えている。園児4人と保育士2人が搬送された点は共通しているのでここは確実なのだろう。

JRの駅は無関係なので事故現場の表現でNHKだけが道路の状況を表しているように思ったのだが、国道411号線を走ってきた軽トラが国道16号線に合流するY字路が現場のようなので八王子インターチェンジも事故に関係はないし、幹線道路・国道16号沿いの路上も「沿い」でなく国道16号の横断歩道上に思えるのでちょっと違うような。同じ事故を伝えているのに表現がこれだけ違うのは普通のことなんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年11月12日 7時39分 (#3714658) 日記

    危険じゃないところってあるんだろうか(偏見)

    って、八王子に限りませんが。
    歩行者はどうにか気をつけていても、鉄の塊に突っ込んでこられるとアウトだし。

    トラックドライバーがよそ見してたのかで軽症者を出したら即逮捕。
    元お役人様がアクセルとブレーキ踏み間違えて親子潰しても決して逮捕はされずに車の不備を訴える始末。
    優しくて美しい国。

    • by Anonymous Coward

      逮捕されない理由を散々説明されても未だに言い続けてるのは頭が悪いから?
      事故直後に入院して、現状罪を認めて逃亡の恐れが無ければ逮捕する理由なんてあるわけがない。
      むしろ、必要もないのに逮捕される方が問題なんだけどな。(罪を認めないと保釈されないのはかなり問題)
      #逮捕を刑罰の一部と考えているならマスコミ報道を批判できないと思うわ。

      • by Anonymous Coward

        わかります、頭が悪いとちょっとしたことで逮捕されますね。

        • by Anonymous Coward

          ほんとに頭悪いよな。
          青葉真司でも回復するまでは逮捕しないで事情聴取どまりだし。
          で、元役人は歩けるみたいだしそろそろ逮捕される?

          • by Anonymous Coward

            お前は文字が見えないのか。見えないんだろうな。一応元コメ引用するけど見えないんだろうな。

            >現状罪を認めて逃亡の恐れが無ければ逮捕する理由なんてあるわけがない。

            #人身事故で刑事事件になっても、犯人が逃亡する恐れがなければ普通在宅起訴
            #門外漢の的外れで馬鹿げた批判は見苦しいものだ

            • by Anonymous Coward

              「逃亡の恐れはないと警察は判断してるらしいが俺は逃げると思うから逮捕しとけよ」って論理はあるんじゃないですかね。そう思う人がいても不思議ではない。

              #自分は逃亡のおそれはないと思うけど

      • by Anonymous Coward

        とは言っても国会議員が批判者を「下級国民」とか言うのが最近の日本だからな。

      • by Anonymous Coward

        そんなの単なる建前だろ。ゴーン事件や痴漢冤罪とかと比較してみろよ。

        それで逮捕を免れるんなら、代用監獄なんて使われないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          逃亡や証拠隠滅の恐れが非常に高いものと比較して何の意味があるのか?

    • by Anonymous Coward

      上級云々はおいといて、

      じっさい確実に安全な散歩コースなんてありませんわな。自動車が来なくても自転車が来る。
      その上級の件だって、大した危険ないはずの街中の歩道普通に歩いててぶっこまれたわけだし。

      安全はコストと相談して折り合わなきゃいけない。
      「そんなに危険だと思うなら安全な散歩ができる上級保育園(そんなのあるのか)にでも入れろ」という話じゃないかね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...